7日間以内の観光ビザなら空港で取得できます

一昨日、イランを個人旅行し帰国いたしました。
質問の内容とは、食い違いますが、参考までに・・・。
7日間の観光ビザでしたら、イマーム・ホメイニ国際空港取得可能でした。
・必要なもの
1.50USD
2.顔写真(3X4㎝程度)1枚
ビザ申請用紙(A4サイズ)と銀行振り込み(支払い)用紙(はがきより少し小さい正方形)はビザ申請窓口で貰いますが、少しコツが必要な様です。
エピソードを・・
1.申請係員に「formを下さい」と言いますと
2.申請係員は「スケジュールを示せ」と言いました
3.私が「スケジュールは飛行機国内線を取得した後に決める」と言いますと
4.申請係員は私に「go back!」と言いformを渡してくれませんでした
5.「ウソッ!」と思いながら、なんとかスケジュールを言葉で言い、イスファハンで泊まるホテルを示しましたら、渋々、formに私の顔写真をホチキスで留め、それをくれました。
6.formに必要事項を記入し、ビザ申請窓口の横の小さな銀行窓口で50USDと支払いformを提出します。
7.その後、ビザ申請窓口に記入した申請用紙(with顔写真)と銀行で渡された複写用紙を提出します。
8.30分くらい(申請人数による)待ちますと、パスポートにシール式のビザが貼られ、渡されます。
9.その後、入国審査に進みます。

気付いた事。
1.スケジュールは、英文であらかじめ作っておいた方が良いかもしれません。
2.申請係員の機嫌を損ねない様に注意しましょう。
2.私の前に、中国人の女性が一人旅でビザ取得成功しておりました。(日本人の場合、100%可能かどうかは、不明です)

以上、参考になりましたら。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント