Q&A

コンサートやオペラの服装について

公開日 : 2005年08月17日
最終更新 :

よく、ガイドブックで、女性はワンピースを持っていくとドレスアップに便利、と書いてあるのをみるんですけど、一口にワンピースっていってもいろいろあるし、オペラなどを見る場所によってもピンきりだと思うんですが、どんな感じなら恥ずかしい思いをせずにすむんでしょうか。バックパック貧乏旅行なのであんまり荷物がかさばらないようにしたいし、アクセサリーとか靴とか、大げさすぎると悪い人に狙われそうだし…。旅慣れされている方はどんな洋服を選んでいるのでしょうか。教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 05/08/19 16:05

コンサート ワンピース

ウィーンなどでよくある観光客用のコンサートであれば、
    タンクトップ+タンパン+サンダルの格好の人もたくさんいます。
    夜とはいえ、暑いのでロングドレスなんてまずいません。

ただ、ワンピースが一つあると重宝するというのは確かで、
    Aラインのワンピースであれば、それだけで十分華やかでしょう。
    ポリエステルの素材であればシワにもならず、コンパクトにまとまるので荷物にもなりません。
    問題は靴ですが、それも夏用サンダルであれば荷物にもなりません。
    バスや地下鉄で行くのにアクセサリーが心配であれば、入館前にちゃっと付けてもいいでしょう。
    ただ、普通のオペラやコンサートで、ジャラジャラと付けている人もあまり見ません。
    よほどの歌手か、その初日等でなければ大袈裟な格好は不要ですが、そういうのは大抵冬の時期です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

夏でほんとに良かった・・・。

レスありがとうございます。短パン+サンダルの人なんているんですね。ワンピースは便利だなあと確信しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ありがとうございます。

みなさんのアドバイスとっても参考になりました。肩肘張りすぎ構えすぎだったかもしれません。アクセサリーとかストールなんかが便利なんだなーと思いました。とくにアクセサリーは荷物にならないしお洒落にもなるし。日本だと何気なくつけてたりTPOとかそんなに考えないですけど、やっぱりアクセントになるっていうのはアクセサリーのアクセサリーたるゆえんですね~って何言ってるのかよく分からなかったらごめんなさい(笑)楽しんできます。

そのほかにも何か裏技?があれば教えて下さいね♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

裏技っていうか

オペラ座近くのケルントナーには服のチェーン店が並んでます。かわいいし安いから現地調達はいかが?

• アクセサリー

高い席じゃなければ、ジーパンじゃないパンツとセーターにアクセサリーでも大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アクセサリー

レスありがとうございます。高い席はやっぱりきれいな服装がいいんですね。私はきっと無縁なのですが。ワンピースしか頭になかったので参考になりました。セーターなら普段着にもなるし、それだとかさばらないかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレッシー且つシックに

数年前ウィーンのオペラ座でモーツァルトのイドメネオを観ました。
    ドレッシーだけどシックな服装の方が多かったです。
    大袈裟でない品の良いロングもしくは膝丈ワンピはいかがですか?
    それにアクセサリーでアクセントをつければ十分かと。
    私は秋だったのでベルベットの黒のワンピースにしました。
    (どの旅行も必ずドレッシースタイル一式は持っていきます)
    女性はヘアスタイルをアップにするだけでもエレガントになりますから、
    あまり心配なさらず楽しんで下さい。
    フリフリだと浮きそうです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドレッシー且つシックに

レスありがとうございます。ドレッシーでシック・・・大人の世界ですね。私は普段カジュアル大好きっ子なので頑張ってる感がでないか心配しちゃうんです。そういう服がさらりと着こなせると素敵なんですけど。フリフリは絶対着ません(笑)やっぱり黒とかが無難だと思うんですが、今って秋だか夏だか…。多分旅行者もいっぱいいるんでしょうけど、雰囲気ぶち壊すような格好は恥ずかしいと思うのでがんばります☆

• 退会ユーザ @*******
    05/08/18 00:43

簡単に済ますことは出来ます。

席の良さによっても変わってきます。
    立ち見ではないですよね?

極端な話、ジーンズにスニーカーでもOK(会場に入れます)です。

現地人にとっては、お洒落をするのも一つの楽しみ、社交の場でもあるので綺麗な格好をしてくる人が多いです。

ヒールがあるようなサンダルはOKですが
    ビーチサンダル、健康サンダルでは入れないようですよ。
    それもチェックする人の厳しさ??により違うのですが。

お買い物バックや大きい荷物はクロークに預けるように言われます。
    寒い時期は勿論コートもね。

安全面は通常問題無いのですが、最後に拍手して立ち上がったら、その直後気が付くと・・・
    鞄が無くなっていたと言う友人が居ました。

帰る時は沢山の観客がどっと出口に移動するので
    本当に良い盗みのタイミングだったと思います。

とても高い席だと問題ないですが・・・
    まぁ、東欧系、トルコ系の人が近くに居たら、気をつけた方が良いかも知れません・・・

私がえっりーさんだったらパシュミナみたいな簡単な羽織るものと
    ワンピース、小さめのバックに
    パンプスや失礼の無いサンダル(ミュール)で、行くと思いますよ。

くれぐれも大胆な露出、派手な色を選ぶ場合は
    目立ちますので素材、スタイル・・・と面倒になります。
    でしたら黒とか無難な色で失礼でなければ良い訳です。

アクセサリーなどは自分が普段使っているものを付けていく位で
    充分でしょうし。

お洒落をしたいのでしたら、また話は別ですが。

一人だと居心地悪いかもしれませんが
    休憩合間に白ワインでも軽く飲みながら行き交う人を見るのも楽しいですよ。
    白ワインだったら3ユーロくらいです。
    シャンパンが高いだけでゼクトでも5ユーロくらいだったと思います。

楽しんで下さいね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 簡単に済ますことは出来ます。

レスありがとうございます。白ワインなんて優雅で素敵ですね。派手な色や露出はしないです(笑)治安はよっぽど大丈夫みたいで安心しました。ノースリーブだとこの時期は寒そうだから、メランジュさんのようにパシュミナやストールが便利かもしれないと思いました。ただ、コンサート会場までは上に何かはおって行っても大丈夫かなあとも思うのですが。やっぱりあちらの方は楽しみ方を知ってらっしゃるからいいなあ。私もまわりの人を観察して勉強したいと思います。

• Re: コンサートやオペラの服装について

こんばんは。

5月下旬にウィーンフィルのコンサートを聴きに楽友協会に行きましたが、
    やはりほとんどの人が綺麗な格好をしていました。女性はワンピースに限らず、パンツで着ていた人もいましたよ。確かにスニーカーやジーンズはちょっと浮く感がありました。でも、普通の服装のちょっと綺麗な格好でも大丈夫じゃないでしょうか。
    私もワンピースにヒールを持って行きましたが、ただ夏だったのでそれほどバックパックも重たくなりませんでした。冬ならちょっと大変ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: コンサートやオペラの服装について

レスありがとうございます。確かに冬は大変そうです。幸い夏なので身軽といえば身軽なんですけど、身軽に身軽に…と思ってしまって。お洒落で使い捨てのミュールとかあればいいのに、とかかなり無理な考えを持っちゃいます。こぎれいな感じならいいんですね。参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件