退会ユーザ @*******
07/01/06 18:19

6.ポルティコ・ディ・ロマーニャのチェノーネ

さて、チェノーネのお話をします。
9時からですよ、と言われ、ちょっとだけおめかししてレストランへ。
早々と予約を入れていたためか、
はたまたここを紹介してくださったOLMOさんのお陰か
中央のいい席に案内されました。

メニューは、
前菜3皿、プリモ2皿、
セコンド2皿(魚介と肉、その間に口直しのシャーベット)、
そしてドルチェ1皿(2種盛り)
なんとこの内の3皿に白トリュフがかかっています。
白トリュフといえばアルバが有名ですが、この辺りでも採れるのだそうです。

ワインは、白1種、赤2種、スプマンテが1種。
各テーブルに、それぞれが順に1本ずつ置かれました。
2人でも、4人でも、6人でも。
(足りなくなると、次のボトルが運ばれます。
もちろん、6人テーブルの話。
2人しかいない私のテーブルは、これで十分満足です!)

しばらくは、それぞれのテーブルで話が弾んでいたのですが、
口直しのシャーペットを口にところで
(シャンパングラスにたっぷりあったので、普通のドルチェ一人前)
不思議な美味しさに、これは何?と言う表情になり、
隣のテーブルを見ると、そちらでも同じような表情をしているので
互いに顔を見合わせたり、首を傾げたりしながら推理が始まりました。
これだけは、メニューに載っていなかったのです。

この緑のかけらは何?ミント?バジル?いやいやこれはハーブじゃなくて
何かの皮か茎のようだ・・・
酸味はヨーグルトのようでもあり・・・
食感は、おろしたホースラディッシュというか、ちょっとざらざら感が・・・
と言うところで、分かりました!
隣のテーブルのおじさんに、「これは、多分青りんごだわ!」と言ったら、
ああ、そうか~という顔をしてくれて、
宿のお母さんに訊いてみたら、当たりでした。
で、この辺りから、少し仲良くなったのです。

セコンドが終わったところで、スプマンテが配られ、
それまでに、聞こえていた演奏や歌が、カウントダウンに変わりました。
レストランは、一番広いところの他に、2室ほどあり、
全部に聞こえるように、宿の玄関を入ったところに
キーボードが置かれ、キーボードの男性が1人で弾いたり歌ったり、
元気で超えの素敵な初老の男性がサックスを吹いたり、ハモったりしていたのです。

・・・トゥレー、ドゥーエ、ウーノ、ゼーロ!
一斉にスプマンテの栓がポンポンと音を立てて抜かれ、
スプマンテを注いだグラスを持って、あちこちのテーブルの人たちと
「アウグーリ!」「ブォナンノ!」と乾杯しました。
全然知らない人たちともバーチ!

そのあとドルチェを食べて、カフェの代わりにグラッパをいただき、
グラスを持ってサロンに移り、演奏を聞いたり、一緒に口ずさんだり。
サックスの初老の男性が小柄ながら、歌うととっても素敵で、
そのうち宿の息子さん(多分長男の方)が調理場から出てきて、
白衣のままギターを弾いて、他の2人と共に歌い始めて・・・
寝たのは午前2時でした。

翌朝は9時半に起きてのんびりと朝食。食べ終わったら11時。
散歩をしたり、本を読んだりして過ごし、もう1泊して2日にミラノへ移動しました。
あ、こねこさん、2泊目の朝は、8時55分のバスに乗ったのですが、
宿泊客が多いからなのかどうか、7時半からたっぷりの豪華な朝食がありました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ポルチコの朝食

    グラツィアさん、お帰りなさい。
    またポルチコへ行かれたのですね。
    早足猫は、今度こそ宿の朝食を食べますよ~。

    トホホ猫の次回の旅のテーマは
    「イタリアでおんぶに抱っこ再び」です。
    うっしっし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/09 23:17

    Re: ポルチコの朝食、前回にも増して・・・

    朝食の充実度アップ、しかも朝7時半でも、というのはとても幸せでした。

    おんぶも抱っこもしませんが、是非一緒においしいものを食べましょうね。

    今回のプレゼーピ見て歩きは、本当に楽しかったです。
    あ、お天気も最高でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お帰りなさい!!

    グラツィアさん無事のお帰りなによりです!
    実は私も12月21日から1月5日昨日までイタリアにいました。
    今ひどい時差ぼけで頭がボおっ~としているので頭が正常にもどったらゆっくりレポート楽しませていただきます。
    そして私のレポートつくりも落ち着いたらまた書きます。
    とりあえずお疲れさまでした!ちなみに私はpadovaには22日一泊だけしてました。かなりたくさん近郊には見所ありますね。次回要チェックです(笑)次は夏のイタリアシチリアにむけてまた資料集めです~

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/07 09:22

    Re: お帰りなさい!!

    とらべる子さんもお帰りなさい。
    私は4日に帰国して翌日から仕事でしたので、時差ぼけになる間もなく
    すぐに現実に引き戻されました。
    (普段からボケているというのもあるかもしれません)

    パドヴァは、入れ違いだったのですね!
    そしてなんと私も夏には、またシチリアにも行きます。
    (まだプランはちゃんと決めていませんが、
    ソレントのキッチン付きリゾートに1週間滞在してから
    カルタジローネの階段祭を見るべく、シチリアに向かう予定)

    旅のレポート楽しみにしています。