退会ユーザ @*******
07/01/06 18:11

3.パドヴァ

パドヴァには、以前立ち寄って、さっと観光して回ったことがあります。
そのときに、泊まって街歩きをしてみたいと思いました。
1週間過ごしてみて、パドヴァの街は、滞在するのにとてもいい街でした。
市内は、ほとんど歩いて回れますし、
その中心部にあるラジョーネ宮内やその前のエルベ広場では、
ほとんどの食材を調達することができますし、
なかなか雰囲気のよく、気軽に立ち寄れるカフェやワインバーがたくさんあります。
歩いていて、とても気持ちのよい街でした。

もちろん、見所もあります。
ジョットの傑作と言われる見事なフレスコ画に囲まれた内部をもつ
スクロヴェンニ礼拝堂。
一つ一つの絵をじっくりと見ていると、時のたつのも忘れるほどですし
空間自体が、異次元のような感じで、心が清められて行くような感覚をおぼえました。
2度目でも、感動は変わりませんでしたし、また訪れてもいいなと思っています。

数々の奇跡を起こしたと言われる聖アントニオを祀ったサンタントニオ聖堂。
イタリア中から巡礼の信者が数多く訪れ、参拝しています。
中世に会議を開いたラジョーネ宮の大きな空間の壁面は、コマ割してあって、
当時の生活模様が伺えるフレスコ画の数々が描かれています。

ボローニャ大学に次ぐ歴史を誇るパドヴァ大学には、
ガリレオが教鞭をとった教室や
16世紀に作られたすり鉢状の解剖教室など
ガイデッド・ツアーがあり、今回ちょうど時間があって参加することができました。

旧裁判所であるラジョーネ宮の2階ホールは、体育館のような広さで
宗教画ではないフレスコ画もたくさんありますし、
1階は市場のようになっていて、肉、ハム・サラミ、チーズ、ワイン、惣菜などの店が並びます。

ヴェネツィアやヴィチェンツァには30程で気軽に出かけられ、
トレヴィーゾ、バッサーノ・グラッパ、カステルフランコ・ヴェネトやチッタデッラにも
1時間前後で行くことができます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/07 23:38

お帰りなさい^^

グラツィアさん、お帰りなさい。
    いつもと同じく、充実の旅だったようですね。

パドヴァには、ヴェネツィアに滞在したときに、バスで日帰りで
    行きました。落ち着いた、いい感じの街ですね。

行ったのは12月8日の祝日で、バスの本数が少なかったので、私は
    スクロヴェーニ礼拝堂と隣の市立博物館を観て、中心部まで少し歩き、
    エルベ広場に行っただけです。

でも、ジョットのフレスコ画は、それだけでもパドヴァに行って
    よかったと思わせる、素晴らしいものでした。また、エルベ広場の
    マーケットは、眺めるだけでも、とても楽しかったです。

ラジョーネ宮は閉まっていたように思います。1階のアーケードも。
    祝日だからかな?その代わり、何かのパレードが催されていて、
    それを見学しました。

「歩き方」やグラツィアさんのお話を聞いていると、サンタントニオ
    聖堂を始め、見所はいろいろあるようで、本当に1~2泊して、
    じっくり観光するにもいい所ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/08 10:13

ありがとうございます

イタリアは、休みの人平日とでは、まちの表情が全く違ってしまいますね。
    でも、パレードが見られたなんて素敵。

パドヴァ大学のことをあまり詳しく書きませんでしたが、
    ガイデッドツアーで見る内部は、とても素晴らしかったです。
    (学生が休みで、かつその他の会議等もはいっていないため
    コースに入っている全ての部分を見ることができたのです。
    使用しているところがあると、抜かすらしいので、ラッキーでした)

宿泊して見ると、観光コース以外のカフェやワインバー、市場などもゆっくり見ることができていいですよね。
    是非次回は、泊まってみてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件