退会ユーザ @*******
07/01/06 18:10

2.大晦日の移動

31日のポルティコ・ディ・ロマーニャまでの移動は、
パドヴァ~ボローニャ~フォルリとFSで、
ボローニャまでのESの指定席は、満席のようでしたが、
その後のRは、混んでいませんでした。

困ったのは、フォルリからのバスです。
まず、バスターミナルにバスが1台もいませんでした。
バスの切符売り場は、クローズ。
切符売り場がクローズの場合、‘オット’という名前のバールで買えると書いてありますが
そのバールがどこにあるかも分からず、近くの店も全部閉まっています。

ひょっとして…と思って駅の1番線にあるバールに行って聞いてみたら、
そこでバスの切符を売っていました。
名前は出ていませんでしたが、どうやらこのバールが‘オット’らしい…
でも、今日はバスが運行されているのか聞いても、知らないとのこと。
だめならポルティコから戻ってくる時に使えばいいやと思い、
とりあえず片道分だけ買いました。

ここでもう一つ困った事態が発生。
なんと駅のトイレに鍵がかかっているのです!
クリスマス休暇の期間中、メンテナンスができないので閉めるとの貼紙。
バールに鍵が置いてある場合もよくあることなので、
バールのおじさんに訊きに行きましたが、無いよ、とそっけない対応。
(この人、イタリア人らしからぬ性格をしています)

もし、休日時間割でバスが運行しているとすると30分後にバスがあり、
途中で乗り換えて1時間ほど乗るので、ずっと我慢するわけにもいきません。
仕方なく荷物を転がしながら、駅近くを探すことに。
幸いなことに、駅から比較的近いところに
できたばかりのショッピングセンターを見つけたので行ってみたら、
そこが、閑散としてはいたものの、運よく営業していました。
イートイン・コーナーのトイレが使えて、やっと一息。

バス・ターミナルでお弁当を食べながら、バスを待ち、
定刻になっても来なくて諦めかけていたところに、5分遅れでやっと到着。
途中から、3、4人乗ってきて、なんとか終点のまちまで到着。
この続き、小さなバスに乗り換えられるはずなのに、
なんとこの先のバスは、休日はなし!

タクシーなんてないし、バスで15分の山道を歩くのもいやだし、
とりあえず、宿の人に相談してみようと電話をしたら、
ああ、じゃあ迎えに行くよ、と宿の車が来てくれました。
本当にありがたいことです。助かりました。
田舎を旅することが多くなってから、携帯電話を持ち歩くようにしていますが
このときほど、よかったと思ったことはありません。

1月1日は、ポルティコでのんびり過ごし、
2日にミラノへ移動しましたが、こちらは、混んではいましたが
通常通りでした。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント