ということは、ヨーロッパでは、一等寝台とは「個室」のことなんでしょうか?

EAVOさん、どーも。

ヨーロッパ以外では、一等寝台でも、
他の人と一緒の部屋になることがありますよ。

というか、アフリカでも、アジアでも、
一等寝台では他の人と一緒になった経験があります。

ところで、ヨーロッパの場合は
「一等寝台とは、自分で独占できる個室」なんでしょうか?

いま、1ユーロが150円程度ですが、
>>Schlafwagen 1er が 139ユーロ
ということは、
2万円程度ですよね。

2万円でウィーンからベネチアへ
個室寝台で部屋を独占して、寝て移動できるとは、
ちょっと安すぎるような気がするんですが…。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/06 16:45

Re: ということは、ヨーロッパでは、一等寝台とは「個室」のことなんでしょうか?

値段はそんなものだったと思います。
    今回も多くの国へ行きましたのでいちいち覚えていませんが、
    AMIGO旅行の写真を送った中を探せばどこかに書いておいたのが見つかるかもしれません。

私は1等といったりシングルルームといったり、必ずしも正式な名前で買ったわけではないです。
    これも通じればよい式です。その為に余り精神的に疲れなかったのだと思います。

前ですがシベリア鉄道やウクライナなどでは1等寝台車といって買っても、二人だったりしますので、
    必ずしも1等は一人個室とは言えないですが、シングルルームといって買った事もあります。

又時期にもよると思います。冬で北欧などでは寝台車が満室ではないので、
    最盛期は1等で二人部屋の車両でも一人独占という事もありました。

兎に角ウィーン、パリ間とパリ、ベネツイアは一人で独占でした。設備は上下二人寝られるようにはなっていました。
    AMIGO写真の壁画の所は上段の寝台です。しかし今回はそれ程お客もいない為かわかりませんが、私だけでした。

国によって1等、2等寝台とは別の呼び方をしている国もあったと思います。
    私は現地で買う場合も日本の旅行社で買う場合もそのように話しますので、売るほうで解釈してくれた場合も有るかもしれません。
    その点はインターネットで買う時ほど正確に知っている必要は感じませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件