07/01/05 23:12

Re: 初アジアです!

-お金の持って行き方について。
基本は日本円現金でいいと思います。予備のお金をUSドルT/Cか国際キャッシュカードかVISAキャッシングで。USドルキャッシュは小額紙幣を緊急用(両替できなくてもそのまま使えるので)に。citibank→http://www.citibank.com/locations/ap/in/in/in.htm
visa plus→http://visa.via.infonow.net/locator/global/
今はかなりATMも増えてきたようですね。
自分はコンノートとチェンナイのcitibankのATM使ったことがありますが、トラブルはありませんでした。警備員いますしね。

-宿について。
連泊でなくても外出時荷物は置いていきます。バックパック背負って暑い中出歩けませんよ。もちろん貴重品は肌身離さずシャワー室やトイレにも持っていきました。そこまですることはないかもしれませんが、万一はあるときにはありますからね。お金・航空券・旅券・カード類さえ無事なら他の荷物は盗られたら身軽になってありがたいくらいに思ってます。でも盗られたことはありません。
外出するときはささっとまとめて自転車用チェーンロックかけて置いておきます。チェックアウトした後出発まで時間があるならフロントへ預けたりもします。登山口の宿に3日程預けたこともありました。ノープロブレムです。
えー、鍵のない部屋には泊まらないでください(笑)。
それから、やっぱり例外として「ここやばいなー」という宿はあります。フロントマネージャーの態度、ボーイらとの接し方、他の客の様子などから感じ取れると思います。そんなときは一泊分ドブに捨てた気で他の宿に移ったほうがよかったりします。

女性一人旅はいろいろ外野から言われますが、毅然として隙を見せなければそう危ない目には会うものじゃありません。重大な犯罪に巻き込まれるときは男女一緒。男だからと言って油断するならその方が危険です。事前準備を怠りなく。頑張って楽しい思い出の旅になりますように。  

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント