07/01/05 21:22

私はATMをしました。

12月に2週間ほどインド一人旅をしてきました。女性です。
私は、日本円と少々のドルとATMでのキャッシングですごしました。
鉄道の通ってい町にはほとんどATMはあるんじゃないかと思いました。都市部には、そこいら中にATMを見かけ、ガードマンさんが入り口に立っているところが多かったです。
ちなみに私は、デリー、プシュカル、ジャイプール、アグラ、エローラ、アジャンタ、サンチー、デリーと回ってきました。初インドです。
VISAかなにかあれば大丈夫だと思いました。宿は、町についてから探しましたが、やはり安宿ばかりでは疲れも取れず、途中バスタブにつかりたい・・・。と思い少々贅沢したり、ゆっくりお茶がのみたい・・。と高級ホテルのラウンジでお茶をしたりしました。
街中が、あまりにうるさく騒がしいので、最初のうちは、これがインドかな・・なんて思ってましたが、やはり、ずっとだとうんざりしました。何しろ、独りで歩いているとやたらと声を掛けれてうるさいです。同じような旅行者を見つけたら、目的地まででも一緒にいたほうが良いかもしれません。
日本人女性は、特に甘く見られているのようなので、西洋の女性のような強い態度が、必要だと思います。私の旅を通しての感想は、インドの自然や、建物は良かったけど、インド人(特に男性)て、どうなのよ、、、と言う感じかな。
まあ、旅行者が接するインド人は、クラスの下のほうの人が多いからだと思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント