海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >ヨーロッパ全般 >テーマを特定しない >モルドヴァにて「僕の旧ソ連旅行」

モルドヴァにて「僕の旧ソ連旅行」

こんにちはゲストさん

2006年末から行っていた、モルドヴァ&ウクライナ旅行から昨日帰国しました。

ウクライナ国境ではあわや刑務所送りにされそうになったりなど、苦い体験もありましたが、一応計画通りに旅行して無事に帰国しました。

今回書く予定の僕の旅行記は、3日間を過ごしたモルドヴァの首都キシニョフでの体験です。

ルーマニアとウクライナの間に挟まれるようにして、存在している旧ソ連の小国モルドヴァ。僕は一昔前まで国の名前はもちろん、存在さえも知りませんでした。


数年前のロシア旅行の際に購入したガイドブックに情報が載っていたので、そこで初めてモルドヴァという国の存在を知りましたが、パッとした観光の目玉もなさそうで、今まで旅行の対象として頭に入れた事はありませんでした。



そんなモルドヴァの存在に興味を持ち始めたのは、一昔前に「恋のマイアヒ」という歌を日本で発売し、スマッシュヒットを飛ばした

「O-ZONE」

というグループ歌手の存在。

最初、ルーマニアがどうとかテレビで言っていたのでルーマニア人かと思っていたら、モルドヴァ出身のミュージシャンだった。

恋のマイアヒを最初聞いた時、

「ええ歌やん」

と素直に思いました。
物議を醸した「のまネコ」も、面白いと思った。

で、昨年初夏のノルウェー旅行帰国後に決めた、年末年始の旅行先のウクライナに隣国モルドヴァをついでに組みこんでみました。



しょーもない理由付けですが、モルドヴァに行こうと思ったのはそんな小さなきっかけからでした。



今回の旅行、普段の生活が結構忙しかった為か、モルドヴァとウクライナに対する旅行の下調べにあまり時間をかけられなかった。

旅行の荷造りを始めたのも旅行前日で仕事帰りの夜。
翌日仕事に行って、直で関空から出発した超あわただしい旅行でしたので、正直疲れましたが。


ウクライナでの旅行記は書くかどうか未定ですが、ウクライナ陸路国境で体験したトラブルだけは書いておきたいので、モルドヴァ旅行記だけは少しずつですけど書いていきます。


0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

47件中1-30を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

モルドヴァにて「僕の旧ソ連旅行」

駱駝シァンズ 07/01/05 20:44

12

横から失礼します

EAVO 07/01/15 08:42

18

僕も

駱駝シァンズ 07/01/17 00:16

21

Re: 僕も

EAVO 07/01/17 05:38

22

Re: こればかりは

EAVO 07/01/17 05:58

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品