そうですよね~

こんにちは。EAVOさん。

やっぱり観光地は一般的に人が観光客擦れしていて、不親切な対応を受けることが比較的多いですよね。旅行者が親切な対応を受けやすいというのが、EAVOさんがおっしゃる新興国というものの魅力だと思います。
個人的にはイタリアの観光地が最も観光客擦れしていて、良い印象がありません。逆に良かったところは、チェコやスロバキアの地方都市でした。物価も安いですし、観光施設も整っていて、本当にリラックスできます。

最近ではジャーマンウィングという航空会社がドイツのケルンからティラナまでの路線を持っていて、片道100ユーロちょっとなので、今夏にでも行けたらなと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/05 18:43

Re: そうですよね~

私は今回セルビア、モンテネグロから独立したモンテネグロでしたが、本家のセルビアのタクシ運転手は誤魔化す事ばかり考えているように見えました。

今日は日曜値段だとか言って吹っかけられました。そのほか色々両国の違いを体験しました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーの運転手

日曜値段て・・・(笑

ティラナに着いたとき、入国審査で時間を浪費したおかげで、深夜になり、ミニバスを拾うことができなかったので、空港内のタクシーに30ユーロという取り決めで話をつけて空港の外にでると、男たちが集まってきて、客の取り合いを始めました。
    最終的に10ユーロで最初の運転手に決めたんですが、結局30ユーロ払いました。
    あれはマフィアからお前を守ってやったんだ、と。
    そして、30ユーロでなくメーター表示の38ユーロを請求してきました。
    僕がダッシュボードの上の料金表を見つけて、空港から30ユーロって書いてるじゃん、ということでまあそこはさすがに向こうも争わなかったけど。
    本当に貪欲ですよね・・・

観光客に対して良心的なタクシーの運転手っているのでしょうか?