レポートお疲れ様です

こんばんは。興味深いレポートありがとうございます。なかなかアルバニアに行かれる方は少ないので、こういうレポートはありがたいです。

旅のレポートにはあまりレスはつきませんが、参照にされる方も多いと思います。

またマイナーな国に行くことがあったら是非レポート書いてください!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/05 05:56

Re: レポートお疲れ様です

私は4年前にウィーンから空路アルバニアへ行きました。
    その時と今回のレポートの違いも少し感じます。だんだん旅行者も増えてきたように感じました。

私は空港からチラナの中心まで日本円換算22キロ約2000円で安かったですが、
    今はなれた為でしょうか少し高くなったようですね。

今年は大手のアルバニアツアーの案内も来ましたので、観光客も増えてゆくと思いますが、
    それにつれて便利になると物価は高くなる感じですね。
    迎えるほうも慣れてくると悪い人も増えるのはある程度自然なのかもしれません。

今回私は独立したばかりのモンテネグロへ行きましたが新興国へ行くのは不便ですがすれていないだけ親切です。
    アルバニアも行く人が次第に増えてくるのだろうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

アルバニアツアーって

あるんですね!
    夏には多くのイタリア人がアドリア海リゾートのDURRESに行くらしいですし、高級ホテルも多くありましたので、日本からツアーが出るのは当然といえるかもしれませんが。

僕はほとんど事前調査をせずに行ったのと、高地にある都市で観光地らしいGJROKASTRAとかBERATは寒そうだったので行きませんでした。
    そしたらホステルの人に、じゃあわざわざ何しに来たんだ、と。

ティラナのホステルの宿泊客名簿を見ると、月に10人ぐらい泊まっているようでした。
    やはり日本人はコンスタントに来ていました。