魔女の宅急便の舞台はストックホルム

です。スタジオジブリのHPにもあるので間違いないでしょう。
http://www.ghibli.jp/40qa/000026.html#more

 実際ストックホルムに行ったことがありますが,映画の街の雰囲気は旧市街のガムラ・スタンの雰囲気と似ていますし,大聖堂の等の先端部分のデザインは映画で出てくる時計塔の先端部分のデザインとそっくり。また,ノーベル賞の授賞式が行われる市庁舎の窓枠のデザインも,キキが飛行船から落ちるトンボを空中でキャッチするシーンのバックに描かれている建物の窓枠のデザインとそっくりです。

 ジブリのHPにあるゴトランド島ヴィスビーには行ったことがないので,ちょっと興味があります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • ありがとうございまーす。

    ポルト、ですか。
    ちょっとポルトガルに行きたいなと考えていたので、興味をもちました。

    ストックホルム、わたしもいきましたが、ガムラスタンの雰囲気は独特でとってもいいですよね。
    冬にいったのですが、寒いけど夜にガス灯(?)のほんのりした灯りのともった夜の雰囲気がとっても好きです。
    なるほど、ジブリのイメージに、いろいろとにていますね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 魔女の宅急便の舞台はストックホルム

    なるほどー、ストックホルムでしたか。
    建物なんかは、ドイツとか北ヨーロッパっぽいと思ってましたが。

    でもキキが空を飛ぶ場面で、川(?)の両岸に広がる町並みは
    ポルトのドウロ川の風景にそっくりなんです。
    ポルトガル好きとしては、ポルトのイメージも入っているとうれしいな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件