Re: Museuminsel in der Nacht

PP&M様、再びご回答有難うございます。

博物館島に住んでいる方もいらっしゃるのですね。てっきり博物館とかその他の公共?施設のみで、住居エリアは無いものだと思ってました。

しかし、21-22時でも観光客は多少いるとの事、安心しました。
ベルリンでの宿泊先が、博物館島を南下してSpree川を越えた所らへんなので
大丈夫そうなら歩いて帰ろうと思います(もちろん現地の状況で判断します)。

ベルリン滞在の限られた時間を有効利用すべく、夜の博物館体験も日本じゃ中々ないでしょうし、折角なので夜にペルガモン博物館見学してみます!

アドバイス有難うございました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re^2: Museuminsel in der Nacht

(ファーガンソン)さま。ぐーてんたーく!
    http://www.goyellow.de/map/10178-berlin/bodestr.-4

出てきた地図でペンガモン博物館とホテルの位置を確認された方が良いと思います。
    左のリストVerkehr、Hotel,Kulturをクリックして出てきたマークの上にマウスをそっと置くと名前と住所が出てきます。

ペルガモン博物館の住所
    Bodestraße 1-3
    10178 Berlin

最寄の地下鉄駅は
    Hackescher Markt
    Friedrichstraße
    地図の右上(S)のマークのところです。
    交通機関のマークにマウスを置き、乗車駅の名前を書くとDBの時刻表に繋がります。

ペンガモン博物館はとてもすばらしい博物館で、今日のドイツのニュースでもロシア所蔵のドイツ古代の金の宝物展が本日より開催されると言っていました。
    それでも、入場者は多いとはいえないと思いますので、帰り道は十分ご注意ください。
    http://de.wikipedia.org/wiki/Pergamonmuseum
    中から日本語の解説に繋がります。

お気をつけて、たのしいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: Museuminsel in der Nacht

ムーミンママさま、初めまして、そしてGuten Abend!

この航空写真の地図、す、凄いですね...
    やはり見た感じ、ホテル(Markisches Museum駅付近です)まで意外と距離ありそうですし、PP&M様ご教示の通り人気がない感じがしますので、無理せずHackescher Markt駅から乗り継いで帰ろうと思います。

博物館から駅までは、Bodes str.沿いを歩くのが良いのでしょうか?
    とりあえず、親切そうな家族連れ観光客を見つけたら付いて行きます。。

ペルガモン宮殿のイシュタール門は、子供の頃行った奈良シルクロード博でレプリカ?を見て、子供ながらに衝撃を受けた記憶があります。
    再びその衝撃を受けに...この日はドレスデンでもAlte Maister鑑賞を計画中で、良い意味で食傷気味になりそうです。
    でも限られた時間の中、余す所なく堪能しようと思います!

アドバイス、有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/05 10:32

Unterkunft in Berlin

>ベルリンでの宿泊先が、博物館島を南下してSpree川を越えた所らへんなので

Museuminselが大丈夫としてもこちらがちょっと心配ですね。お話から推測するにU-2のHausvogteiplatz周辺でしょうか。

あのあたりの道路は碁盤の目状になっていますが、交通量は通によってかなり違い、昼間でも誰も歩いていない道もあります。地図を見てへたに近道などしないで、多少回り道になっても人の歩いている道を行く、あるいはバス、地下鉄を乗り継いで最寄駅まで行くとか方がなさった方がよろしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/05 10:32

Unterkunft in Berlin

>ベルリンでの宿泊先が、博物館島を南下してSpree川を越えた所らへんなので

Museuminselが大丈夫としてもこちらがちょっと心配ですね。お話から推測するにU-2のHausvogteiplatz周辺でしょうか。

あのあたりの道路は碁盤の目状になっていますが、交通量は通によってかなり違い、昼間でも誰も歩いていない道もあります。地図を見てへたに近道などしないで、多少回り道になっても人の歩いている道を行く、あるいはバス、地下鉄を乗り継いで最寄駅まで行くとか方がなさった方がよろしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Unterkunft in Berlin

PP&Mさま、

>あのあたりの道路は碁盤の目状になっていますが、交通量は通によってかなり違い、昼間でも誰も歩いていない道もあります。
    ・・やはり、そうですか。

ガイドブックの地図上では、島の下(?)半分はあまり建物表示がなかったので、ちょっと危ないかなーとも思ってました。

自分の身の安全が何より第一なので、無茶せず交通機関を利用します。
    因みに、ホテルはU2 Markisches Museum駅の近くです。

前回質問時はドレスデンは計画外だったのですが、ツヴィンガー宮殿Alte Masterの絵画が非常に見たくなり出して...
    今は数時間だけどドレスデンに寄って、夜早めにペルガモン博物館を見学する、という方向で気持ちが傾いてます。

出発前に情報が聞けて良かったです。
    ご親切に、ありがとうございました。