07/01/04 18:41

性別に関係なく(私は女ですが)

やはりインドで安宿に泊まる旅は他の国に比べて断然厳しいのは事実だと思います。その分楽しみも多い事はお約束しますが。
初アジアでも旅慣れてる方であれば問題なく楽しめる事でしょう。文面では多少不安な感じですが。。。
騙すといっても相手も同じ人間です。騙すにも相手を見ます。
日本でも道で声を掛けられやすかったり、人に騙されやすい人はインドでも同じでしょう。毅然とした態度で堂々と遣り合えば、駆け引きも楽しいものです。道でもキョロキョロした途端に人だかりが出来ます。それに本気で悪い人っていうのは案外わかるものです。(と今のところ私は信じているのですが)悪人でなくても10倍の値段をふっかけるインド。本当に危険な相手は察知できるよう、いつもアンテナを張って歩いて下さい。嘘でもいいからその自信が必要だと思います。安宿もリクシャーに連れていかれたりすると、相手はどんどん図にのって来ます。騙しやすいと思われない事が重要だと思います。
私の旅の必需品は黒いサングラスです。外から目の動きが見えないサングラスは結構便利。女だからといって付け込まれないよう、大股で歩いたりもします。でも人にお願いする時や、好意を示す時、セキュリティを通過するときは外しましょうね。それが大人のマナーです。
あと携帯電話も心強い見方です。1人だと判断力が鈍ったりもするものです。トラブルの際にも対処が早いし、話していると周囲から話し掛けられにくい。お勧めです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント