Re: 初アジア女一人旅・・・ツアーにした方が!

(Nami♪)様

どのような旅をしたいかが問題ですが???

インドやネパールは、旅のトラブルの予想が全く付かない国です。
欧米や韓国と言った先進国と全く異なるのです。

一度インドにいったことがある方なら別ですが、私なら個人旅行でなく、現地係員スルーガイドのツアー(空港お迎え、空港バイバイ・・・添乗員無しはそれなりに安い)をお勧めします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: 初アジア女一人旅・・・ツアーにした方が!

そうですね、 ガイドは要りますね。

長期なら、途中 高級ホテルで連泊で リセットできますね、
    最高級 タージ マハルHOTEL 良かったです。

ガイドも 当たり 外れありますね

昨日も インド、某都市で BOIL 暴動がありました、高級ホテルの近くには 軍の施設が あるので 安心して 寝れました。
     実際 疲れもとれ、3日も便秘でしたが、すっきり。

ツアーの 移動は 大型バスで 道路事情のあまり良くない
    自身は 乗用車でしたが、1日で300KMのいどうは きつい

トイレ休憩で すれ違った 阪急トラピックス 大型バスの 元気なこと・・・

トイレ休憩・・2時間に 1回・・あれば・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^3: 家族4人だけに車1台にガイド+運転手+助手

さすけねえの場合、そのツアー申し込みが無く、家族4人だけのツアーになりました。

そのツアーに現地係員が3人「も」なので驚きました。

ジャングルでベンガルトラを見て、湿原で野鳥を見る+ついでに遺跡を見るツアーだったので。
    国立公園で泊まった所では、虎の剥製が沢山あったマハラジャホテルの最高のスイート、欧米人が泊まる自然観察もできるロッジ。
    前者は日本人は初めてだとの事でしたし、後者もアジア人はほとんど来ないとの事でした。

ガイドは、カーストが高いらしく、運転手と同じテーブルにさえ付きません

運転手は長時間の運転で大変だと思いましたね。助手はまだ少年で、仕事は???荷物運び程度で。彼らは車のなかで寝ていました。

インドの実情も見た旅でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件