MAMORUさん

ありがとうございます!
初めての個人手配で、しかもアパートなので不安もあったのですが
セキュリティーについても教えていただけて、ホッとしました。
2回ほど、パリのプチホテルに宿泊したのですが、ホテルとアパート
は違うので、何か持ち物や気をつけることがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/05 00:56

気をつけること・・・

思いついたことを書き留めてみます。

1)キッチンの床は25cm角ぐらいの白いタイル張りです。フランスの家庭は、4軒、覗いたり、泊めてもらったりしたけど、どこもこのスタイルでした。
    (フランスのキッチンの床の定番なのかと思います。)
    ぬれると滑りそうな感じです。
    滑りにくいスリッパがいいでしょう。ぞうきんになるものもいるかも知れません。
    重たいものを落とすとひびが入りそうで、ひびが入ると修繕費を取られるだろうから、気をつけた方がいいでしょうね。
    (私が宿泊したのは、食事付きだったので、調理に関してはあまり思いつきません。)

パリの水道の水は飲めます。滞在中飲んだけど、別におなかの具合がおかしいと言うことはありませんでした。最初少し飲んでみて、問題なく、慣れたら、ある程度飲んでもいいのではないかと思います。
    フランス人も飲んでいました。
    水買ってくるのはスーパーが遠いと重くて大変です。

フランス人のマダムの買い出しは、キャスター付き(車輪付き)の引っ張る買い物かごの人が結構います。ワインや、ミネラルウオーター、ジュース類を買うのにはいいんでしょうけど。(そんな道具を持って行くと荷物が増えるから、やめた方がいいでしょうね。)

2)コンセント
    ガイドブックには、フランスは、SE または Cタイプのどちらでもいいという風に書いてあったので、大安売りのCタイプを持って行ったら、前回泊めてもらった家は、壁のコンセントは全てSEタイプで、持って行ったものが微妙に合わなくて、少し困った。(家の人がいたので何とかなったけど。)

SEは、コンセントが引っ込んでいて奥に穴があるのですが、手前向きに一本アース線用と思われる棒が出っ張っているので、Cタイプでプラスチックの部分が大きくて、切り欠きが小さいものは合わないです。プラスチックの部分が薄べったいものはいいでしょうね。
    (コンセントの形の参考例)
    http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/oversea/index.html

参考までに(コンセントのことはすでにご存じかも知れませんが。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 気をつけること・・・

タイルなんですね。滑りそう。
    そそっかしい性格なので、気をつけようと思います。

水は、ちょっとなら平気そうですね。料理するのに
    いちいちミネラルウォーターを使ってられないし。

コンセントは必要ですかね?
    4泊だし、ドライヤーがついているのでいらないかなと
    思ったんですが。カメラは、デジカメと使い捨てと持っていく
    つもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件