口座開設

お答えいただきありがとうございました。
長期ビザ申請のために、「海外で引き出し可能な銀行口座の残高証明証」というやつが必要らしいので、先日東京三菱で口座を開設しました。もちろん現地でユーロの引き出しが可能なのですが、それをそのまま長期にわたってフランスで使うにはレートが悪いようなのです。

渡仏→滞在許可証の申請(フランスでも引き出し可能な口座ということで東京三菱銀行の口座で申請)→滞在許可証発給→フランスの銀行口座開設という手順で間違ってないですか?なんだか、滞在許可証が先なのか口座開設が先なのか混乱してきました。(*。*)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    05/08/17 22:56

    Re: 口座開設

    最近、子供が渡仏しましたので、一体験談としてお読みください。

    おっしゃるとおり、アパートの契約・滞在許可証・口座開設の3つは、いろいろ調べても一種三つ巴(!?)になっていて、どれもが、それぞれを必要とするかのような印象を受けます。
    私方の場合は、アパートの契約を日本ですることができ、第一段階をクリア、次いで、到着して一番に口座開設の申請をしたようです。その口座に今日、≪しかるべき金額≫を送金してきたところです。
    この入金確認を待って、滞在許可証の申請をするつもりだと思います。

    この、生活費の支払能力の保証(?)は、ヴィザ申請時のものでいいと書いてある情報もありますが、長期間いるつもりならば、長い目でみて、いずれ口座は必要でしょう。

    子供も、出発前、東京三菱に口座を作り、ここで残高証明をとりましたから、同じですね!これはこれで、急な入用のときには役に立つと思いますよ。日本で、例えばご両親なりに入金してもらえば、すぐ使えるわけですからね。

    私方の場合は、出かけるときは、2~3万円分のユーロの現金と10万円ぐらいのユーロT/Cを持って行って、当座しのいでいたと思います。
    開設した口座は、クレディ・リヨネのピラミッド支店です。
    (どなたかも書かれていますね。)
    聞いたところでは、ここは留学生の口座開設に協力的で、開きやすいとのこと。子供も、日本人スタッフがいて、思っていた以上にスムースにことが運んだと言っていました。

    行く前は、毎晩目が痛くなるほど、ネットで情報を集めたり、わからない~と唸っていましたが、行ってしまったら、なんとか手続きを次々しているようです。でも、「成功する留学」でしたっけ、これは、出かける日の前日に買って持っていったのですよ~ (遅いって.....。)

    とりとめなく、たいいして役立たないことばかりですが、少しでもご参考になれば。

    夢がかなっていいですね。
    気をつけて行っていらっしゃいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    感謝です

    Clioさん、ありがとうございます。
    情報だけでなく、勇気をいただけるレスポンスでした。行ってみれば案外なんとかなるのかもしれませんね。
    ただ、口座開設はクレディ・リヨネ ピラミッド支店に行こうと心に決めちゃいましたが(^^)

    とっても暖かいお便りでした。
    お子さんのフランス生活が有意義なものとなりますように。
    本当にありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件