Re: 北京は素敵でした。

さすけねえ様
 別にバカにしたのではありません。バカにされたのです。携帯で違う人を呼んで運転を代わったからです。新しい人は行き先も知らないのに運転をし始めたらからです。何か良い方法でもあったら教えてください。

plein air様
 同じ時期にご一緒していたんですね。北京は良いまちですね。
 25日に北京に行って少し驚いたのはクリスマスの雰囲気がないことでした。昨年は上海に行っていましたのでクリスマスらしさがありました。ほんとなら、カウントダウンまで滞在すると良かったのですが、東京で正月を考えてそこまでいることができませんでした。この次はいても良いかなと思っています。

xiong2様
 ご無沙汰しています。その節はお世話になりました。上海で紹介していただいた四川料理の店に今回行きました。美味しかったです。暮れは広州に行ってらしたんですね。奥様の具合はいかがですか。同じ時期に中国に行っていたなんて不思議ですね。
 今回は二人とも仕事を持ち込んでの北京ライフでしたのでパソコンとご対面の毎日でした。 でも、ゆったりと過ごすことはできました。私達は北京と上海を交互に行っています。昨年はバンコクにも行きましたが、今年は広州や西安などにも行きたいと考えています。そうそう2007年は1月4日からは上海に行きます。一応仕事のめどが立ったので今回は友人に会いに行くことを楽しみに目的なしの旅となりそうです。
 
 2007年がよい年でありますように。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/01/04 13:23

    Re^2: 北京は素敵でした。

    私たちも暮れは毎年中国で過ごしています。年内に日本に戻るところは同じスタイルですね。ちなみにまだ先ですが、今年の年末は上海で友人たちと会う予定にしています。このほか、年内は大連や瀋陽などの東北部を検討しています。

    西安は妻が学生時代に1カ月滞在したそうですが、私は行ったことがありません。広州は今回初めて行きました。食の町というのは間違いないですが、観光する場所はあまりないという印象でした。どちらかというと郊外に多くの観光地があり、香港、珠海、マカオ、江門、肇慶などへ行く際の拠点としてはいい場所にあると思います。いずれも日帰りが可能な距離です。

    参ったのは言葉です。彼らの常用語は広東語です。有名な「陶陶居酒家」では昼の混雑時に整理券を配られるのですが、案内は広東語だけです。私の妻が辛うじて分かったために事なきを得ましたが、聞き取れない日本人が自分が呼ばれたことも気づかずにいました。こちらから普通話に話しかければ言い換えてくれるのは上海も同じですが、上海以上に発音の訛りがあって、聞き取りにくいです。

    でも、広州は中国指折りの大都市。広い中国を体験する意味では、行った意味が大きかったと思っています。ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 0件