ありがとうございました

お礼が遅れて申し訳ありません。今日、ローマから帰ってきました。バチカンの日本語CD貸し出しは、受付後長いエスカレーターを上がりきった左側に大きなカウンターがあり、誰でもわかるものでした。皆さんのアドバイス、本当にありがとうございました。美術館には12時頃行ったのですが、ほとんど並ばずに入れました。そのくらいの時間がよいのかもしれません。コロッセオのチケットは、確かにパラティーノの丘の方が簡単に買えます。というか並びません。ただ、その後入場のための列には並ばなくてはなりません。何人かの係員に聞きましたが、優遇措置はありませんでした。しかし、入場後他のみなさんはチケット購入にまた並ばなくてはなりません。その左側(団体用通路)を通り、すぐ入場できるので、20分くらいの時間短縮になると思います。また、ローマはかなり暖かかったおかげで、数々の名所やカウントダウンを楽しむことができました。宿泊したテルミニ駅近くのメチェナーテホテルもよい所でした。飛行機はルフトハンザを利用しましたが、アテンダントの接客もよく食事もおいしかったです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    07/01/04 11:41

おかえりなさい^^

良いご旅行だったようで、何よりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件