みなさん、情報有り難うございます。

かなり寒い感じが伝わってきます。

みっしぇるさんへ質問です。
「コートのフードつき」が便利ということは首筋が寒いということでしょうか?北京の皆さんは、マフラー等はしていらっしゃいましたか?
この冬場でも万里の長城は多くの観光客がきているのでしょうか?
道路は雪がある程度積もっていましたか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 質問について

フード付コートがいいのは雪が降ってきてもカバーできるという点ですね、首筋にマフラーはあった方が無難だと思いますよ。マフラーしている人は多いですよ。
    また万里の長城は人多いです。階段に雪が積もっていて滑りやすく危険です。でもやはり世界遺産の観光地なだけあって人はとても多かったです。ですから手すりを持って上り降りしているのでとても混んでました。
    ちなみに私は赤ん坊を背中に背負って登山のように登りましたが帰り滑ってしまいました。
    但しこれも日によって変わりますので天気のいい日に行ってください。
    私らの行ったときはちょうど大雪の次の日でしたので。
    また道路の雪は少しはあると思います。観光地、故宮なんかでも雪が積もるとある程度雪払いはしてましたが滑りますので注意してください。
    あとは天気がいいことを祈ってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マフラー

マフラーは実は準備していませんでしたが、マフラーは持っていこうと思います。どうも色々情報ありがとうございました。天気が良いことを祈るばかりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 凍結注意!

ワシは12月下旬に韓国で低い山に革靴で登った(今から考えると本当に
    バカ)のだが、上の方へ行くと階段は凍結していた。
    さらに上に行くと辺り一面雪だらけ、暖冬だというソウル近郊でもそう
    だったので、北京はもっとと予想される。
     韓国の人しか、見かけなかったが皆それなりの準備をしてきていた。
    ということは、長城へ行くなら、ピッケル位必要かも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですか

すごいですね。
    私は恐くて長城はあきらめようと思っています。ちなみに、私は登山しないのでピッケルは持っていませんが、かなり坂は急だと聞いていますので、ピッケルは本当にあったほうがいいかもしれません。靴底に針のついた登山靴は強力でしょうね。