とにかく寒いです

はじめまして12/30~1/2まで北京へ行ってきました。行きは北京が大雪の為飛行機が2時間遅れ。街中は雪まみれでとても寒かったです。とにかく厚着してもらう事、更に雪でも滑りにくく、水の浸透しにくい靴を履くことが重要です。私個人的にはセーター+厚手のコートでした。但し建物の中は異常に暑いです(暖房が効きすぎ)。現地の方はダウンを着ているのが多いようです。帽子はニットキャップまたはコートのフードつきがあると便利でしょう。また万里の長城は寒いですが登ると暑くなってきますので最初寒く途中暑くなりますよ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• みなさん、情報有り難うございます。

かなり寒い感じが伝わってきます。

みっしぇるさんへ質問です。
    「コートのフードつき」が便利ということは首筋が寒いということでしょうか?北京の皆さんは、マフラー等はしていらっしゃいましたか?
    この冬場でも万里の長城は多くの観光客がきているのでしょうか?
    道路は雪がある程度積もっていましたか?よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

凍結注意!

ワシは12月下旬に韓国で低い山に革靴で登った(今から考えると本当に
    バカ)のだが、上の方へ行くと階段は凍結していた。
    さらに上に行くと辺り一面雪だらけ、暖冬だというソウル近郊でもそう
    だったので、北京はもっとと予想される。
     韓国の人しか、見かけなかったが皆それなりの準備をしてきていた。
    ということは、長城へ行くなら、ピッケル位必要かも。