Q&A

GWのドイツとオーストリアについて

公開日 : 2007年01月03日
最終更新 :

まだ先なんですが、GWにドイツに行こうと思ってます!
でも自分なりに少し調べた結果、GWな上現地に土曜につき、日曜・あとメーデー?の5月1日とも重なります><

土・日とかあとメーデーはお店が結構しまってると聞いたんですがそうなんでしょうか?ブランドとかの買い物とかしないのでそうゆうお店が閉まってるのは問題ないんですが友達へのお土産や、あとお酒が大好きなので飲み屋や食事する所、また美術館やお城とかが閉まってると結構辛いものがあります・・GWに旅行された方いらっしゃいましたら、その時のお店や見所のあき具合等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか?

あと、オーストリアのザルツブルグにも行きたいと思ってますので、ドイツよりオーストリアの方が土・日とかお店あいてそうだったらそっちに長く滞在するのもありだなと考えてますのでオーストリアのGWの情報お持ちの方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。
期間としては一応今の所、現地で過ごせるのは4月28・29・30、5月1日・2日・3日の夕方ぐらいまでとなります。

長くなりましたが、どうかアドバイスよろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 07/01/04 18:31

Re: GWのドイツとオーストリアについて

こんばんは。

ドイツでのメーデーはイベントのためトラム、バス、地下鉄など
    都市交通機関が午前中はすべてストップするんだったと
    記憶しています。
    また、博物館やデパートなども休むので過ごし方を苦労すると
    思います。かといって広場などに行こうものなら集会に出くわして
    危険な思いをすることもあるでしょう。

いっそのこと、メーデーの午前は都市間移動に当ててしまったほうが
    良いかもしれません。

また、この時期には春祭り<フリューリング・フェスト>があり、あの有名なオクトーバーフェストと同じようなビール祭りが規模を小さくして行われるお祭りなので楽しめるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re^2: GWのドイツとオーストリアについて

こんばんわ☆
    ええーそうなんですか!メーデーて結構大変なんですね・・・
    たぶん一人旅になるのでそんな広場とか人の多いとこにでてく度胸はないですしね・・・日本でも人混み苦手ですし^^;

メーデーの日に上手く移動にあてれたらいいんですけどね・・滞在期間が短い上に行き帰りともフランクフルト空港なので・・

フランクフルトの空港は免税品とか化粧品等の品揃えがいいて聞いたんですけどご存知でしょうか?

そのようなビールのお祭りがあるんですね!!それは是非楽しみたいです☆☆
    ありがとうございます!!

• 07/01/03 12:26

Re: GWのドイツとオーストリアについて

>ドイツよりオーストリアの方が土・日とかお店あいてそうだったらそ
    >っちに長く滞在するのもありだなと考えてます

日曜、祝日に関してはドイツもオーストリアも差はありません。基本的に小売店は休みです。土曜日は両国とも営業。どちらかと言うとドイツの方が営業時間は長いです(大都市の大規模店舗に限る)。

>友達へのお土産や、

観光地のお土産物やさんは開いている場合が多いです。

>あとお酒が大好きなので飲み屋や食事する所、

飲食する場所はだいたい開いています。

>また美術館やお城とかが閉まってると結構辛いものがあります

こういうところは月曜休業が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとございます

やっぱ、お隣の国同士、ましてや同じヨーロッパですからそんな大差はないですよね^^;

美術館とかは月曜休業が多いんですね!!ありがとございます!

まだガイドブックとかも買ってないので、行く前にはちゃんとしっかり調べていこうと思います!!

飲食する場所はオッケーとの事なので安心しました☆
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件