オフシーズンのコルティナ(ドロミテ)レポート(2日目その2)

 こうなると、もう問題は単純だ。
 “山へ行く交通手段はタクシーしかない”

 そして、タクシーの使い方は2つ考えられる。
a) 1日借りきって、いろんな山々を巡る。
b) 一番近いトレ・チーメの山までとりあえず乗せてもらう。

 前述の通り、1時間以上車に乗ったら酔ってしまうので、選択は「b)」。

 となると、タクシーでレンタサイクルを運んでもらう案が再浮上する。
早速タクシーと交渉するが、これまた断られる。
 う~ん、なんだか、万策尽きつつあるような気がしてくる。

 コルティナに数日滞在するなら、もう一度よく検討してみるべき
だろうが、明日の昼にはもうコルティナを離れる。残された時間は
刻々と失われていく。

 こうなったら、とりあえず、トレ・チーメの登山口までタクシーで
行くしかない。ただ、いつ登山口に戻るか分からない状態でタクシーに
待ってもらうのは気の毒なので、帰ってもらう。となると、問題は
登山口からコルティナまで戻る手段が確保されていないということ。

予想するに、登山口に常時タクシーがいる可能性はほぼないだろう。
「地球の歩き方」には、登山口にレストランがあるそうだから、
そこからTELしてタクシーを呼ぶのが確実だが、そのレストランが
開いているか甚だ疑問。

となると、ミズリーナ湖まで歩くしかない。
聞けば、トレ・チーメからミズリーナ湖まで歩いて、2,3時間ほど。
簡単に行けるとのこと。

だがしかし、皆さんもご経験があると思うが、地元の人の
“2、3時間で簡単に行ける”なんて話は大概アテにならない。
それが最後の手段となると…。

このへんから、少し嫌な予感が…

(「2日目その3」につづく)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    07/01/05 22:14

    興味深いレポートです

    なおみかさん、お帰りなさい。
    ここまで、私も現地にいる気分で、
    困ったなぁ、どうするのが一番いいのかなぁなんて
    考えながら読ませていただきました。
    さてさて続きはどうなるのか、楽しみです。

    私の予想では、きっとよい方に転んだと思うのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 続きの投稿、楽しみにしております。

    初めまして!なおみかさん。

    リンクされていた、紅葉するコルティナの風景、まるで絵みたいですね。

    山にかぎらず、ヨーロッパのリゾート地のオフシーズンほど
    寂しいものは、ないですよね。
    私も、ドロミテは興味があるのですが、行ける時期を考えると“・・・”って感じなんです。


    続きを楽しみにしております。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 続きの投稿、楽しみにしております。

    すみません。
    ちょっと、帰省していました。

    急いで続き書きます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件