オフシーズンのコルティナ(ドロミテ)レポート(2日目その1)

さて問題なのは、今日、どうやって、どこに行くかだ。

昨日、散策しながら、情報を集めてみた。バスターミナルの時刻表を
見るだけでなく、宿の人、インフォメーションセンター、おまわりさんから
同じ宿の宿泊客まで、片言の英語で尋ねる。
(全般的に、そんなに親切ではないが)

総合すると
  ・山々をめぐる観光用の交通機関は一切存在しない。
  ・タクシーは、バスターミナルに停まっていることが多い。
  ・レンタサイクルの店は開いていた。
  ・朝8時に、トレ・チーメの山へ向かうバスは出ているようだ。
  (ただし、帰りのバスは夕方までない)
といったことになる。

この時点で、タクシーを1日借り切るという選択肢は無くなっていた。
実は私、極端に乗り物に弱いのだ。昨日、Calalzoの駅から、コルティナまで
小一時間バスに乗っただけで、フラフラになってしまった。もっと激しい
つづら折りの山道を、一日中タクシーに乗るなんて、考えただけでも
気分が悪くなってしまう。だからといって、酔い止め薬を飲んで、寝むたく
なるのも困る。

ということで、とりあえずバスでトレ・チーメの山を目指す。ただ、
「地球の歩き方」によれば、トレ・チーメの登山口から展望台まで散策
するだけでは、午前中に終わってしまうとのこと。では、夕方のバスまで
時間が無駄になる。

そこで、一計を練る。まず、レンタサイクルで自転車を借りる。そして、
それをバスに積み込んでトレ・チーメへ向かう。帰り、トレ・チーメからコルティナ
まで、それなりの距離があるようだが、地図で見る限り8割が下り道。
快適なサイクリングが楽しめそう。

しかし、レンタサイクルのお店の人は、「無理。バスは自転車を
乗せてくれないよ」とのこと。残念。いいアイデアだと思ったんだ
けどなぁ~。

しかたがない。とりあえずバスで、トレ・チーメの山まで行き、
帰りはおとなしくバスを待つか、可能そうだったら、ミズリーナ湖まで
歩こう。そうすれば、ドッビアーコからコルティナ行きのバスがあるはず。
 でもって、運がよければ、ヒッチハイクという手もあるし…。

…しかし、運はあまりよくなかったみたいだ。
 朝、バスターミナルに立ってみたが、8時になってもバスなんて
来ない。他のバスの運転手も、“この時期トレ・チーメ行きのバスなんて
ないよ”とのこと。…デマだったようだ。

(「2日目その2」につづく)

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント