結果報告

皆様、情報ありがとうございました。おかげさまで、楽しく、無事に帰国しました。
クリスマス(12月25日)のグアムは、、、、、
【1】道路は空いている。
25日朝からJTBの無料ツアー(ボニータ号)に参加しましたが、道路が空いていて、恋人岬、海中展望塔、ロゼッタストーン・スペイン広場など、観光地を「すいすい、す~い」と移動できました。
おかげで、ツアーが早く終了し、滞在しているホテルの昼食ブッフェ時間帯に間に合い、「食べ放題」を満喫でき、ラッキー!!
【2】お店はほとんどCLOSE。
無料ツアーの常で、DFSギャラリアなどに一定時間滞在するのですが、マ・モールやGPO、Kマートも休みでした。
Kマートでのローカル・ショッピング体験をしたかったのですが、かなわず、残念。
【3】オプショナルツアーには結局参加しなかった。
当日の家族の体調・意見を尊重し、結局、ホテルの施設で過ごしました。流水プール、ウォータスライダー、マンタなど、私たちには、とても楽しめた設備でした。
【4】レストランによっては、通常のメニューでは無く、クリスマス特別メニューになり、高額になる。
ホテルにチェックインした際に、レストランの予約を再確認したら「実は、クリスマスシーズンなので、特別メニュー$55だけです。もしも通常のメニュー(パスタやピッツァ)を御希望でしたら、他のレストランをご紹介しますけど、、、」と(日本語で)言われました。
結局、そのメニューにしたのですが、食事後の支払いの際のチップ金額は、味、料金、場所代、時期など総合的に考えて、ちょっと高め?と判断し、少し減らして料金の13%程度の額にしました。
【5】夜のライトアップは清楚できれい。
日本各地のライトアップは豪華過ぎですよね。こちらでは白が多く、心が洗われる感じでした。
以上、ご報告まで!

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント