07/01/02 20:51

Re: インド旅行会社と初めてのインド旅(2)

デリーの旅行会社という時に、インド・ツアーズ&トラベルを紹介していましたので、興味深く読ませていただきました。

HPは日本語ですが、メールの返信はローマ字ですか。
日本語を判読できるのですから、日本語入力システムはインストールされている様ですね。
それであれば、返信文は直接入力ではなく、漢字変換しなくて良いから、ひらかな表示(無変換)のほうが読みやすいですね。
当初は若干アルファベット混じりになるでしょうが、ローマ字・ひらかな対照表を送ってあげれば、精度も上がるでしょうし、アドバイスしてあげればどうですか。
今後、インド・ツアーズ&トラベルを利用する人は助かると思いますが。

後、チップのことが気になりました。
何か督促された様な印象を受けました、もらえるもの、払うものとような主張の様でしたが。
もらう側のシンさんとしては、当然の行為といえばそれまでですが。
督促(?)されると、抵抗を感じますね。

アグラ観光の時にはガイド料を払ったと思うのですが、分かれば参考に教えていただけますか。

いずれにしても、安全が第一ですし、サポートも良かった様ですから、送迎サービスやガイド付きツアーには安心して利用できる会社のようですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: インド旅行会社と初めてのインド旅(2)

vogi56さんレポートを読んで下さりありがとうございます。
    確かにローマ字よりはひらがなの方がまだ読みやすいかもしれません。
    機会があれば伝えておきます。
    チップの件は、以前にこの掲示板で激論があった様に難しいですね。
    シンさんがチップの件を私に言ったのは、ご自身のチップの件ではなくてドライバーに対してのチップだと思うのですが…
    (…と私はその場の雰囲気で理解しました。)
    一般のレストランでの食事だとチップは10%ぐらいが目安になるのですがドライバーの場合は日本人の私には判断が付きませんでした。
    また、ガイドの対するチップもどのぐらいが妥当なのか判断が付きませんでした。
    なかなか難しいですね。
    アグラ観光のガイド料の件ですが、残念ながら今回は総額の料金しか提示されていないために詳細は不明です。
    但し、もう一社にお願いした見積りでは、列車+専用車+日本語ガイド+ランチ+観光施設の入場料で¥20,000でした。
    ご参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/05 21:56

Re^3: インド旅行会社と初めてのインド旅(2)

オンケンさん、返信、情報有り難うございます。

チップはドライバーさんにという事でしたか、なるほど。
    チップはそれぞれがその時の状況に応じて、楽しい旅ができた時には、感謝の意味を込めていくらか上げれば良いですね。
    私は個人旅行なのでほとんどチップを上げるという事はないのですが、一昨年コヴァーラム・ビーチでインド料理を厨房で教えてもらった時に、10あるいは15ルピー上げたくらいです。
    料理人は金額より、日本人と話が出来て、自分の仕事に興味を持ってくれたことが、うれしかった様にように感じられました。

ガイド料に付いてはツアー料金に対する個人的興味と、これからされる方の参考にと思っているのですが、なかなか解明されません。
    敵(笑)は尻尾を掴ませないどころか、見せません。(^o^)
    なかなか手ごわいです。笑
    送迎サービスにしろ、ツアーにしろ、利益はそれなりに取っているとは思いますよ。

どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件