07/01/02 19:55

1人か2人か

1人で行っても2人で行ってもトラブルに遭う時は遭うのではないでしょうか。

遭わないように万全を尽くして気をつけるしかないと思うし、国々によって状況は変わるので事前にトラブルの事例を研究して行くのも必要です。

ペル-市内やクスコの街を歩く時は時計や貴金属はいっさいつけない、デジカメは人込みでは出さない、リュックは背負わない、さっさと歩く、いろいろ気を付ける事があります。

そういう事に気を付けていれば力ずくでトラブルにあうようなことはそうそうないと思います。

行く前は何かと心配なものです。
考えれば考えるほど悪い事しか頭に浮かびません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ♀1人旅の工夫って??

nontaさん こんばんわ
    パタゴニア日記たのしく拝見させていただきました。

>1人で行っても2人で行ってもトラブルに遭う時は遭うのではないでしょうか
    同感です・・・
    わたし的♀1人歩き対策ですが
    リュックサックは、お腹の方へ
    金銭は分散させて持ち歩く
    バスや列車は、出入りに立たない
    いざと言う時のために持参した、防犯ブザーや笛は陽の目を見ず・・
    スーツケースの盗難防止用のチェーン錠はガサになるので、南京錠とクサリになっています。

nontaさんの安全対策ってなにかありますか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/03 10:40

安全対策

のり-たさん、ラリグラスさん、今日は。

危ない雰囲気というのはそこに入った途端、おのずと感じられるので「はっとして」引き返したり、回りに注意しながら早足で通り抜けたりします。

危ない街は、歩いている、又はうろついている人たちの目付きが普通とはちょっと違うので分りやすいです。

安全対策は自分に隙を見せないように、歩く時も気を張って闊歩しています。

気を張っているのでおのずと自分自身の目付きも少しきつくなっているのではないかな。
    あとはのり-たさんと同じように注意しています。

何かあった時に備え海外保険はしっかりかけて行きます。
    今回の旅行もバックが2日間未着の為、保険が大いに役立ちました。

これからも自分の勘を信じて一人旅を続けていきます。

ラリグラスさん、マチュピチュ、ほんと素晴らしいですよ。
    マチュピチュの写真、たくさん撮って来て下さいね。