海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >マレーシア >旅の安全・治安 >ペルフンティアン島のシュノーケリングトリップ

ペルフンティアン島のシュノーケリングトリップ

こんにちはゲストさん

先週、マレーシア東海岸沿岸のペルフンティアン島に滞在しました。期待通り通り、自然の豊かな島で家族で楽しめましたが、1点気がかりな点がありました。今後旅行される方のためにご報告します。

小型ボートでラワ島など遠方までシュノーケリングトリップなどされる場合、天候及びボートの装備に十分留意ください。

私たちはラワ島へのトリップに参加しましたが、乗った小型ボートはコンパス、無線などいっさいなく、操舵する船長の目視(勘便り)で現地に赴いていました。往路は無事目的に到着しましたが、復路は天候悪化に伴う視界不良により、海上で現在位置がわからなくなり、360度水平線しか見えない状態で数時間漂流しました。
偶然にも漁船を発見したため助かりましたが、下手をすると・・・・・。

船長が持っていた携帯電話が時々繋がったため、ツアー主催者に救難を要請し、海上警察にも創作してもらいましたが、結局助かったのは自助努力の結果でした。


自然の美しい素朴な島ですが、一方、自己責任を問われる場所だと思います。
小型ボートは、基本的に有視界航行する能力しかないことをご理解の上、危険と思えば事前に回避するようにしてください。








0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

ペルフンティアン島のシュノーケリングトリップ

Perpetual Traveler 05/08/17 19:31
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品

マレーシアのツアー最安値

マレーシアの現地ツアー

マレーシアのおすすめホテル