今気がつきました、旅クマさん。ザビエル城。

ザビエル城のあるハビエルには
私の行った10年前にはバスが
パンプローナから1日1本、
夕方パンプローナを発って、
朝ハビエルを発つ。

バス利用だと、現地2泊になるので、
パンプローナからタクシーで往復しました。
タクシーは時速100キロで走るので、
時間は、忘れましたが、片道、1時間?
料金は日本よりかなり安かったのですが、
ユーロ高のため、今はどうでしょうか?

パンプローナに英語の通じる観光案内所が
ありますから、そこで最新の情報を。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 嗚呼~♪ Irun~aで英語は通じなかったんだけど~♪

おっぱさま、あけましたおめでとうございます。

確か、シャビエール君(バスク語読みではXavierなので)の
    従兄、Sr. Lloylaの生誕地も、いや~まぁもぉ~、こ~~んな
    山奥に、一匹下り立っちゃって、帰りのバスどうしよう~?
    っと思った位でしたが、やっぱり、シャビエール君生誕地も
    ド田舎なんですね。

ところで、11月のスペインで、どうしてイエズス会士が、頭の
    テッペンを剃るのか、わかりました♪ 普通のスペイン人、
    若くても頭頂部から徐々に禿げてくるんですね。日本人の
    ように、髪の毛が多くて硬くて太いのに、頭頂部を剃るのは
    不自然だ、と思ってましたが、スペイン人等にしちゃ、別に
    禿げてくるんだから、剃ってしまえなんでしょう・・・
    変に合理的なもんですわ。

牛追いでIrun~aは行きましたが、あんまり好きな雰囲気の街でも
    なかったんで、Bilbaoから行かれないかなぁ~???
    人ごみでフラフラしていたら、軽く一周しちゃいましたからにゃ~。

ところで、バスク地方の観光案内所、ろくに英語が通じた記憶が
    ありません。この前も、現地に行ったら、全てスペイン語だった
    ので、到着直後冷や汗かきながら、懸命に聞き取る羽目になりました。

1月6日が過ぎたら、クリスマスボケも収まると思うので、
    ボチボチ調べてみます。

ところで、おっぱさま、コムジャンオって美味しいですか?
    明日の夜は、釜山トンネ温泉で、コムジャンオにするか、
    豆腐鍋にするか、真剣に考えています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅クマさん、今、どこ?

6日から8日まで、私も釜山行くんですが。

年末はタイ北部ランナー王国東部に行ってきました。

• ザビエル城

10年前の情報
    開館時間 9時~13時、16時~19時、冬期は日没まで
    到達方法、パンプローナからバスが1日1往復、月~金は午後5時発
         土は午後1時発、日運休
         タクシー利用 パンプローナの町より50キロ、30分
         往復8000円(乗車前に料金交渉のこと、今は2倍以上でしょ     う)
    広島で宣教師をしていた日本語を話す老人がいたが、没したと聞く。
    日本語の資料も売っている。
    ハビエル城の手前の集落サングエサにはオテル・ヤマグチがあるが、
    日本の地名、山口由来か?

• いいね! 0
    • コメント 0件