退会ユーザ @*******
07/01/02 13:24

ということは、やはり刻印いらずですか?

EAVOさん、あけましておめでとうございます。

やはりES*の切符に刻印は要りませんか?

Trenitaliaのサイトにそう取れる記述があったし、また「歩き方」
にもES*は刻印が必要ないと出ていたので、そうだろうな~と
思っていたのですが。

検索して調べると「刻印してください」と書いてあるサイト
(個人の方の)があまりに多かったので、どっちだろう・・・と。

私自身もTrenitaliaのネットで購入したTicketless(メールの
プリントアウト)だったので、刻印は未経験で。

Trenitaliaにあった説明 ↓

You don't need to stamp your ticket before departure.

(Home > Trains and Stations > Eurostar > The ticket >
How to buy your tickets > THE TICKET AND BOOKING )

↑ 見つけました。やはりES*の切符に刻印は要りませんね。
ということでmicccaさん、刻印の件は忘れてください。あ、もちろん
全席指定でない他の列車では、刻印は要りますので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 07/01/02 16:28

その通りです。

イタリアのローカル列車はあったような気がしますが、ESは切符を買って乗っていれば、検札が回ってきました。

なお前にヨーロッパでユーレイルパスを持っていれば予約は必要ないという方がおりましたが、
    私は冬でもイタリアはユーレイルパス追加料金を取るように言われた事があります。
    ミラノからスイスへ北上するときに幾らでも無かったですが、ミラノ国際線窓口で払いました。

しかし別の時にイタリアで予約をしないで乗ったところ検札で追加料金を窓口より高く取られました。色々違った経験をしています。

国により違いました。TGVの予約追加は3ユーロ、ICEは今の時期は追加料金は無しでした。

ドイツでいらなかったので、空いているからとイタリアでもそのまま乗っていたのがいけませんでした。

検札が刻印代わりだと理解しています。ユーレイルパスや切符にパンチします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/02 17:17

Re: その通りです。

>しかし別の時にイタリアで予約をしないで乗ったところ検札で
    >追加料金を窓口より高く取られました。

これは多分、罰金的な意味合いがあるのだと思います。

Trenitaliaのサイトのどこかで、そういうルールがあると書いて
    あったように記憶しています。