退会ユーザ @*******
07/01/02 09:23

ES*(ユーロスター)

miccaさん、こんにちは。

ローマ→フィレンツェへはユーロスターという列車で行きます。
他の列車もありますが、ユーロスターが約1時間半と一番速いです。

チケットは現地の駅で買ってください。
日本で購入する方法はありますが、現地での購入がお勧めです。

(Trenitaliaというイタリア国鉄のサイトで購入もできますが、
料金は現地で買うのと同じだし、伊語か英語の多少の知識が要ります。
また、ネット購入で失敗すると、後の処理がかなり大変です。
あとは、日本の旅行代理店で申し込むやり方もありますが、手数料が
かかります)

大きな駅(ローマのテルミニ駅など)の窓口は、かなり混み合います
ので、前日までの時間のある時に並んで入手しておくのがお勧めです。
もちろん、当日並んでも構いません。その場合、次のES*を手配して
くれると思います。

前日までに買っておくなら、「何日何月 ROMA→FIRENZE 何時何分」
などのように、紙にメモ書きして見せるといいでしょう。
(念のために: イタリアでは日本と逆で「何日何月」と書きます
ので、順番を間違えないで)
時刻表は、下のサイトで検索できます。

http://www.trenitalia.com/en/index.html
(Leaving from?にRoma、Going to?にFirenzeと入力、その下の
Travel date?に移動日、Time of travel?に大体の出発時間を
入力して、SENDをクリックすると時刻表が出ます。出てきた時刻表の
右下のOther optionsをクリックすると、後の時刻表も見れます)

また、大きな駅には自動券売機もあります。この券売機はあまり
混んでいないとの話ですので、これを使うと時間の節約になります。
利用の仕方はこちらのサイト ↓ を参照してください。

http://homepage2.nifty.com/hiro_otaki/sub4_web03.htm

列車の乗り方ですが、ES*は全席指定なので刻印機を通す必要がない
という話と、他列車と同じく刻印すべきという話と両方あります。
私自身そこが良くわかりませんので、一応刻印しておくのが無難
でしょうか。

http://www.amoitalia.com/italia/treno.html
(ページ一番下の黄色い機械が刻印機です)

刻印したら、ホームの確認だけしてそのまま乗り込んでください。
列車のステップはかなり高いので気をつけて。

良いご旅行を。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: ES*(ユーロスター)

    ユーロスターは本来全席指定なので刻印は不要です。
    ただ、刻印しておいて悪いということはありませんし、
    ユーロスター以外の列車はチケットへの刻印が必須なので、
    列車に乗る前には必ず刻印する癖をつけておいたほうが
    無難という気がします。
    刻印忘れで罰金を取られてもつまりませんからね。

    私はローカル列車に乗るのに刻印を忘れてしまって、
    乗車してから気がついて自分でチケットにボールペンで
    日付と時間を書き入れていることがよくあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/03 01:10

    ありがとうございます(T_T)

    ラヴリさんの詳しい情報&EAVOさんの体験談&三色昼寝付さんのアドバイス・・・なんだか全然大丈夫な気がしてきました。
    ガイド本だけだとさっぱりわからなかったところが理解できました。
    ありがとうございます!!!!!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/02 09:45

    Re: ES*(ユーロスター)

    ESは乗って入れば車掌が検札に来ますので、切符を見せればそれでお終いです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/02 13:24

    ということは、やはり刻印いらずですか?

    EAVOさん、あけましておめでとうございます。

    やはりES*の切符に刻印は要りませんか?

    Trenitaliaのサイトにそう取れる記述があったし、また「歩き方」
    にもES*は刻印が必要ないと出ていたので、そうだろうな~と
    思っていたのですが。

    検索して調べると「刻印してください」と書いてあるサイト
    (個人の方の)があまりに多かったので、どっちだろう・・・と。

    私自身もTrenitaliaのネットで購入したTicketless(メールの
    プリントアウト)だったので、刻印は未経験で。

    Trenitaliaにあった説明 ↓

    You don't need to stamp your ticket before departure.

    (Home > Trains and Stations > Eurostar > The ticket >
    How to buy your tickets > THE TICKET AND BOOKING )

    ↑ 見つけました。やはりES*の切符に刻印は要りませんね。
    ということでmicccaさん、刻印の件は忘れてください。あ、もちろん
    全席指定でない他の列車では、刻印は要りますので。