退会ユーザ @*******
07/01/02 00:43

Re: 1月末~3月中旬ヨーロッパ周遊

ウィーンまで普通の切符(2万円ほど)を買い、ウィーン観光後、ユーレイルパスを使用。パス終了後、パリとベルサイユ観光なら1ヶ月+2週間(パス以外)前後となります。ウィーン~パリ1ヶ月なら何とか回れるかと。

2等パスなら1ヶ月と2ヶ月パスで3万3000円ほどしか違わないので、実際の差は1万3000円ほどで日帰り観光多用ならほぼ同額になるかと。よって2ヶ月パスもありです。
季節柄、南欧中心はいいのでは。

例によって、忙しすぎるとか、スタンプラリーとか言う人がいるかも知れませんが、この程度の日程はざらにいるので、気にせずに行きたい所へ行かれるのが一番いいかと。

フランクフルトはカットしてもいいかも。トレドはスペインの京都ですから丸1日はかけて下さい。ミラノ、マドリードは短い滞在でいいかも。他は本当に素晴らしいところばかりで、いい選択だと思います。

宿は飛び込みだと、満員のこともあるので、前の晩に電話した方がいいです。電話では予約がうまくできなかったら、直接行くというのはどうですか?うまく通じなくても、とりあえず名前を言っておくと。本当に予約が取れたのかわからなくても、メモに残っていて「ああAさんですね」ということもよくあります。

1晩目のフランクフルトYH?は必ず日本でオンライン予約してください。ハノイのバックパッカーズYH(朝食付き6ドル)もオンライン予約できるので、しておくといいです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます。

何とか回れるようで安心しました。

フランクフルトでもYH(基本的に2000円以内希望なので)を利用予定です。事前に予約していこうと思います。

日帰り観光は荷物と宿決めの苦労をなくすためです。多くの土地で過ごしてみたいので、出来そうであれば臨機応変にトライしてみます。^^

観光地はやはりツアーなどを参考ししたのではずれがあまりなかったようで安心しました。

宿はオフシーズンの時期なら飛び込みで大丈夫かな??と思ったのですが、はやり予約をした方がいいみたいですね!
    電話についてですが日本の空港に売っているような「国際テレホンカード」で使えるのでしょうか?フランス、イタリアはあまり英語が通じないと聞いたのですが、基本全ての予約はつたない「英語」で大丈夫でしょうか?
    宜しくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/02 13:02

Re: ありがとうございます。

仏、伊の安宿は英語が通じないところも少なくないですが、国際組織のYHは英語が共通語になっています。

YHは駅から歩ける所は少なく、バス、市電、地下鉄で行くのが大半なので満員だと往復の交通費が無駄になります。たいていは大丈夫かと思いますが、団体利用があると?です。ユーロ高でYHでも2500~3000円するので、YHが満員だと宿泊費が倍になってしまいます。

よって安く上げるには予約がベターです。自由と安くはなかなか両立しません。冬は一番両立しやすいですが。

フランクフルトからハイデルベルクなど1時間くらいの所は日帰りもいいかと思いますが、2時間以上は移動時間がもったいないかも。一筆書きコースが一番移動時間が少なくて済みます。

荷物と宿決めの苦労をすることで安上がりになるかと。