07/01/02 00:19

私もシンさんたちとご飯食べた事ありますっ☆

私も、インドツアーズをよく使っていて、シンさんと、その相方のノーティヤルさんには大変お世話になっています。

とても真面目だけど、皆で冗談ばっかり言ってて、無邪気ですょね☆〃

確かにチップはあげないと悪いですよね。
私は、旅行会社の実情をいろいろと聞いて、チップをあげないと悪いなぁと思いました。
けど、実際、どのくらいが良いのか・・・・。

例えば、インドツアーズのような旅行会社で、送迎付きホテルを頼んだとして、ガソリン代、ドライバー代、ホテル代を差し引くと、300円くらいの利益しか旅行会社にはないのです。
ツアーで、列車を組み込んでも、そのチケットを取るのに、旅行会社はチケットのみを手配する会社にチケットの手数料を支払うんです。
団体が来ないと、意外と利益は少ないようです。

ドライバーさんは、車に毛布を乗せて、泊まるのは車内。
連れて行くレストランや、みやげ物屋で食べてもらったり、買って貰わないと、本当に給料は少ないです。
ご飯食べたのかな・・・とか心配しちゃう事も多々。。。。

ただ、日本人はチップの習慣もないので、インド人もそんなに期待してないらしいんです。

だから、その時の気持ちをチップにですかね。
難しいですね。

また、インドに行きたいですか?
私はもちろん、次もインド☆インドは広い。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 私もシンさんたちとご飯食べた事ありますっ☆

Moiさんレポートを読んで下さりありがとうございます。
    シンさんとはお知り合いでしたか。
    チップの件は難しいですよね。
    確かにドライバーさんは何処で食事をしたりしているのか
    心配になることが多かったです。
    次回のインドは仕事ではなくて完全な旅行で行きたいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件