レポート

北京は素敵でした。

公開日 : 2007年01月01日
最終更新 :

皆さんにアドバイスをいただいたことを参考にして北京に行ってきました。私達の旅とこれから行かれる方に参考になりそうなことを報告をします。
12月25日(月)
 夜のJALで成田から北京に行きました。出発が30分遅れました。
○寒いと聞いていたのでその対策としてカシミアのロングコート、マスク、毛糸の帽子、手袋、マフラー、ホカロン、風邪薬、咳止め、暖かい下着を用意しました。
○JALはすいていて横になって寝ている人もいました。北京空港からホテル(グランドハイアット北京)までは道路がすいていて40分くらいで着きました。ホテルでは日本語が通じず英語だけでした。頬に当たる風は冷たいのですが自然のさわやかな感じがしました。
12月26日(火)
 北京は快晴。朝、地下のプールで一泳ぎ。泳いでいる人は他に一人。ホテルで朝食、パンとお粥がとても美味しくお代わりをしました。午前中は部屋でパソコンを相手に仕事。変圧器をもっていきましたが電圧が一定せず最後には充電できないことになり困りました。そとに出かける時はコートとマフラー手袋で十分でした。夕食は新東安市場6階で四川料理をいただきました。安くて美味しかったです。そのあとマッサージに行きました。全身マッサージ60分78元でした。(無料の日本人向けの雑誌の中から選びました。)
12月27日(水)
 快晴、ホテルでプール、朝食のあといつもお願いしているガイドさんと再会。話しに夢中になっていたが、買い物の目的の一つであった化粧水「美麗元素水」を買いに美容院に行きました。買えました。午後、西単にある餃子の専門店に行き食事をしました。これも美味しかったです。夜は新彊ウイグル族のお店に行き食事と歌と踊りを見ました。
12月28日(木)
 快晴、ホテルでプールと食事。午前中は仕事。午後、前門前で輪タクに「乗らないか」と声をかけられました。大棚欄まで行ってくれるように依頼しました、途中で運転する人が代わりおかしいと思い抗議しました。食事なので変わったといいましたが、おかしいと私は抗議し、怒りました。言い合いになりましたが「公安」で話をつけようというと逃げていきました。前門付近には多くいましたのでもしも同じようなことがありましたら、はっきりした口調で抗議することと漢字で「公安」と書いて行こうというと良いと思います。大棚欄を散策、夜は全聚徳に行きました。
12月29日(金)
 快晴。ホテルでプールと食事。午前中は仕事。午後は前日に行った前門を散策張一元でお茶を購入、北京同仁堂で化粧品の購入。その後、革製品の食草堂に行き近くの市場で豚足や甘栗などの買い物をしたりしました。夜は大三元酒家で食事。そのあとマッサージ。
12月30日(土)
 朝起きると一面の雪野原。雪質はさらさら。午前中は仕事、午後は潘家園旧家市場に行きました。雪の中多くの人たちが買い物をしていました。出かける時にホカロンを体に3枚張りました。積雪は3センチほどでした。人々は普段と変わらない感じでした。初めてバスに乗りました。いつもはタクシーでしたがバスもなかなか良い感じでした。
12月31日(日)
 曇り、ホテルを午前6時前に出発しました。空港までは道路がすいていてすぐに着きました。手続きをしましたが帰りのJALは行きよりもっとすいていました。成田は1時間遅れで到着しましたが快晴でした。 
 夏にも行きましたが、また北京は変わっていました。携帯は日本で使っているのと変わりませんでした。工事も相変わらずでした。市民のモラルも確実に向上しています。公衆トイレもたくさんできていました。
 冬の北京も良いなあと感じたのが今回の旅でした。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: 北京は素敵でした。

よかったですね!楽しまれたようで何よりです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 北京は素敵でした。

さすけねえ様
     別にバカにしたのではありません。バカにされたのです。携帯で違う人を呼んで運転を代わったからです。新しい人は行き先も知らないのに運転をし始めたらからです。何か良い方法でもあったら教えてください。

plein air様
     同じ時期にご一緒していたんですね。北京は良いまちですね。
     25日に北京に行って少し驚いたのはクリスマスの雰囲気がないことでした。昨年は上海に行っていましたのでクリスマスらしさがありました。ほんとなら、カウントダウンまで滞在すると良かったのですが、東京で正月を考えてそこまでいることができませんでした。この次はいても良いかなと思っています。

xiong2様
     ご無沙汰しています。その節はお世話になりました。上海で紹介していただいた四川料理の店に今回行きました。美味しかったです。暮れは広州に行ってらしたんですね。奥様の具合はいかがですか。同じ時期に中国に行っていたなんて不思議ですね。
     今回は二人とも仕事を持ち込んでの北京ライフでしたのでパソコンとご対面の毎日でした。 でも、ゆったりと過ごすことはできました。私達は北京と上海を交互に行っています。昨年はバンコクにも行きましたが、今年は広州や西安などにも行きたいと考えています。そうそう2007年は1月4日からは上海に行きます。一応仕事のめどが立ったので今回は友人に会いに行くことを楽しみに目的なしの旅となりそうです。

2007年がよい年でありますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/04 13:23

Re^2: 北京は素敵でした。

私たちも暮れは毎年中国で過ごしています。年内に日本に戻るところは同じスタイルですね。ちなみにまだ先ですが、今年の年末は上海で友人たちと会う予定にしています。このほか、年内は大連や瀋陽などの東北部を検討しています。

西安は妻が学生時代に1カ月滞在したそうですが、私は行ったことがありません。広州は今回初めて行きました。食の町というのは間違いないですが、観光する場所はあまりないという印象でした。どちらかというと郊外に多くの観光地があり、香港、珠海、マカオ、江門、肇慶などへ行く際の拠点としてはいい場所にあると思います。いずれも日帰りが可能な距離です。

参ったのは言葉です。彼らの常用語は広東語です。有名な「陶陶居酒家」では昼の混雑時に整理券を配られるのですが、案内は広東語だけです。私の妻が辛うじて分かったために事なきを得ましたが、聞き取れない日本人が自分が呼ばれたことも気づかずにいました。こちらから普通話に話しかければ言い換えてくれるのは上海も同じですが、上海以上に発音の訛りがあって、聞き取りにくいです。

でも、広州は中国指折りの大都市。広い中国を体験する意味では、行った意味が大きかったと思っています。ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/02 00:58

お久しぶりです。

お久しぶりです。年末は北京でしたか。充実されていたとのこと何よりに存じます。私も冬の北京は数年前に行きましたが、とても寒かったのを覚えています。その時はあまり雪が積もらない北京にしては記録的な積雪で、一部の交通が混乱していました。「張一元」や「大三元酒家」は私もしばしば立ち寄るお気に入りの場所です。最近は行くとすれば夏ばかりなのですが、行くたびに新しいおしゃれなレストランができていて、驚きます。

私も12月25日から31日までの日程で広州へ行ってまいりました。北京とは違って、温暖で昼間は20度ぐらいにまで気温が上昇しました。妻が気管支肺炎で出発が危ぶまれましたが、一部日程を短縮することでどうにか行くことができました。

今年は夏に東北部か台湾、冬は上海に行く予定にしています。ミケちゃんさんご夫妻にとってもよい年でありますように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 新年快楽!

ニーハオ、チーハンラマ?

大晦日まで、Beijingにいらっしゃったのですね。
    カウントダウンも良かったですよ。
    まぁ、中国では新年は旧暦ですけど。。。
    豚年の始まりです。
    日本では猪突猛進といいますね。
    威勢の良い年になるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: しゃおりーぺんぱかにすると怖いあるよ!

(ミケちゃん) 様

【おかしいと私は抗議し、怒りました。言い合いになりましたが「公安」で話をつけようというと逃げていきました。】・・・大日本帝国万歳!

• いいね! 0
    • コメント 0件