海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >中国 >ペキン(北京) >テーマを特定しない >北京は素敵でした。

北京は素敵でした。

こんにちはゲストさん

皆さんにアドバイスをいただいたことを参考にして北京に行ってきました。私達の旅とこれから行かれる方に参考になりそうなことを報告をします。
12月25日(月)
 夜のJALで成田から北京に行きました。出発が30分遅れました。
○寒いと聞いていたのでその対策としてカシミアのロングコート、マスク、毛糸の帽子、手袋、マフラー、ホカロン、風邪薬、咳止め、暖かい下着を用意しました。
○JALはすいていて横になって寝ている人もいました。北京空港からホテル(グランドハイアット北京)までは道路がすいていて40分くらいで着きました。ホテルでは日本語が通じず英語だけでした。頬に当たる風は冷たいのですが自然のさわやかな感じがしました。
12月26日(火)
 北京は快晴。朝、地下のプールで一泳ぎ。泳いでいる人は他に一人。ホテルで朝食、パンとお粥がとても美味しくお代わりをしました。午前中は部屋でパソコンを相手に仕事。変圧器をもっていきましたが電圧が一定せず最後には充電できないことになり困りました。そとに出かける時はコートとマフラー手袋で十分でした。夕食は新東安市場6階で四川料理をいただきました。安くて美味しかったです。そのあとマッサージに行きました。全身マッサージ60分78元でした。(無料の日本人向けの雑誌の中から選びました。)
12月27日(水)
 快晴、ホテルでプール、朝食のあといつもお願いしているガイドさんと再会。話しに夢中になっていたが、買い物の目的の一つであった化粧水「美麗元素水」を買いに美容院に行きました。買えました。午後、西単にある餃子の専門店に行き食事をしました。これも美味しかったです。夜は新彊ウイグル族のお店に行き食事と歌と踊りを見ました。
12月28日(木)
 快晴、ホテルでプールと食事。午前中は仕事。午後、前門前で輪タクに「乗らないか」と声をかけられました。大棚欄まで行ってくれるように依頼しました、途中で運転する人が代わりおかしいと思い抗議しました。食事なので変わったといいましたが、おかしいと私は抗議し、怒りました。言い合いになりましたが「公安」で話をつけようというと逃げていきました。前門付近には多くいましたのでもしも同じようなことがありましたら、はっきりした口調で抗議することと漢字で「公安」と書いて行こうというと良いと思います。大棚欄を散策、夜は全聚徳に行きました。
12月29日(金)
 快晴。ホテルでプールと食事。午前中は仕事。午後は前日に行った前門を散策張一元でお茶を購入、北京同仁堂で化粧品の購入。その後、革製品の食草堂に行き近くの市場で豚足や甘栗などの買い物をしたりしました。夜は大三元酒家で食事。そのあとマッサージ。
12月30日(土)
 朝起きると一面の雪野原。雪質はさらさら。午前中は仕事、午後は潘家園旧家市場に行きました。雪の中多くの人たちが買い物をしていました。出かける時にホカロンを体に3枚張りました。積雪は3センチほどでした。人々は普段と変わらない感じでした。初めてバスに乗りました。いつもはタクシーでしたがバスもなかなか良い感じでした。
12月31日(日)
 曇り、ホテルを午前6時前に出発しました。空港までは道路がすいていてすぐに着きました。手続きをしましたが帰りのJALは行きよりもっとすいていました。成田は1時間遅れで到着しましたが快晴でした。 
 夏にも行きましたが、また北京は変わっていました。携帯は日本で使っているのと変わりませんでした。工事も相変わらずでした。市民のモラルも確実に向上しています。公衆トイレもたくさんできていました。
 冬の北京も良いなあと感じたのが今回の旅でした。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ


おすすめ旅行用品

中国のツアー最安値

中国の現地ツアー

中国のおすすめホテル