行くならサイパンかな

グアムは客層が今まで行った海外では最悪でした。
それに比べ、サイパンの客層の方が数段上です。

グアムの良いところ
・アクティビティが豊富
・買い物(食べ物も含めて)をする所が多い
・空港が大きい、
・病気をしたときに日本語サービスが充実している(実際使いました)

サイパンの良いところ
・純朴な感じ
・バスが全てホテル車寄せまで来る
・グアムに比べ同内容の場合、旅行代金が安い

ホテルの質やスタッフサービスなどは差が無いと感じますが、日本からの客層が、グアムの場合、サイパンに比べ、かなり社員旅行、接待旅行などの比率が高く感じました。
このため、品格に欠ける行動をする日本人が多いと感じました。
品格に欠ける日本人が多いと言うことは、不快な事に遭遇する確率が高いと言うことになります。

リニューアル後のフィエスタに泊まった事がありますが、スタッフは片言でも、英語が話せれば親切にしてくれます。(日本語でも同様と思いますが・・・)
サイパンフィエスタはリニューアル前に食事に行った事がありますが、静かでいい感じでした。
グアムヒルトンは交通機関を使わないと、ホテル以外で物が買えません。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント