スケジュール

個人の体験を基にした意見ではありますが、何か参考になれば、と思います。
 私は、パリ市内からMSMへは日帰りでした。日帰りでも十分に見ることができたので、移動は少々大変ですが、一泊するのであれば、比較的この日にゆっくりと休息できるのではないかと思います。ですので、全体的に移動は多いようですが、そこまでハードではないと思います。

ベルギーについてです。ベルギーでは、やはりブリュッセルへ行かれるのでしょうか?私は昨日、半月の旅行から帰国したのですが、ベルギーにも、1日行きました。ブリュッセルは、そこまで見所は無いとのことで、ブリュッセルから1時間程の位置にある、ブルージュ(水の都?)へも行きました(実際はパリ→ブルージュ→ブリュッセル→パリの経路)。パリ市内から行き、少し早足ではありましたが、2箇所行って丁度いいかな、という印象を受けました。ゆったりと旅したいのであれば、ブリュッセルを堪能するのもいいと思います。2箇所行けば、時間もコストも多少は、妥協しなければなりませんし。しかし、ブルージュもお薦めです。公園や町がとても素敵で心が和みます。。。確か、1時間に2本電車がでていたので、ブリュッセルへ行って、時間が余り、元気があれば、よければいってみてくださいね♪お薦めです。
 では、よい旅を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• レスありがとうございます。

電車が好きなので移動はあまり苦になりません。
    少し心配しているのが、パリが消化不良になってしまうのではないか、と。
    美術館はルーブルの主な作品のみで、ショッピングもあまり興味がありません。(1,2店はどんなものか入ると思いますが)

あとは、凱旋門、シャンゼリゼ通り、サクレクール寺院、オペラガルニエ、
    ノートルダム寺院、サントシャペル教会、サンジェルマンデプレ教会、
    アンヴァリッド、モンパルナスタワー、カフェでお茶、くらい考えています。開館時間やルートを考えながらうまく周りたいです。

高いところに登ると時間がかかりそうですよね。
    ハードにならずブラブラ周れるようにスケジューリングしたいです。

ちなみにベルギーは、ブルージュとブリュッセルで一泊ずつする予定です。
    そのあとドイツへ移動していきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/02 15:49

Re:

モンパルナス地域といえば
    東京で言えば池袋東口かな(?)
    治安の悪いとこって言われた
    所、可愛いホテルは無いような。
    >メトロで毎朝移動も悪くない
    ですかね?
    問題ないけど乗換にアップ
    ダウンと移動距離あります。
    モンサンミッシェルは停電が多い
    のでLEDミニライト携帯推奨。