明けましておめでとうございます。

 EAVOさん、おはようございます。

 フランス語画面が出たのは私だけでしょうか。確かに日本語に切り替
えることはできますが、人によってはフランス語を見た瞬間に拒絶反応
を示す方もおられるのでは?と余計な心配をしました。

 私以外の人がダイレクトで、日本語画面が出るようでしたら、全く
問題はないと思います(私のコンピューターは仏語が出来るように
設定してあります)。

 新年早々(書いたのは去年ですが)失礼致しました。

 スイス人は本当に日本の観光客を大切にしてくれますね!!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 07/01/01 06:16

    Re: 明けましておめでとうございます。

    今朝は5時に起きて昨夜の事が気になり見てみました。
    plein airさんはフランス語設定との事ですが、私はそんなに詮索せず、
    日本人でしたら普通は日本語に設定すると思っていました。

    海外放送のホームページの場合は何処の国でも各国語に切り替えられるようになっています。
    ラジオジャパンン(NHKの国際放送)も音声で22カ国語を聴く事が出来ます。

    私が今までに紹介してきた海外からの国際放送は殆どが日本語がある場合です。
    先日他のトピで紹介した台湾国際放送も日本語に切り替えるのを前提に話し
    レスをつけられた方も日本人ですから自然にそのようにされたようでうS。

    スイス放送も文章とは言え日本語のページがあるのに、フランス語に切り替えて見ている人の事までは考えませんでした。
    スイスの英語放送は発音が綺麗でゆっくりなので切り替えて聴いて見る事はたまにあります。
    このホームページの右上に各国語が並んでいて日本語は日本語で出ています。
    http://www.swissinfo.org/jpn/index.html

    上は日本語に切り替えた後のものです。jpnの所が言語により変わります。
    んなお私はタヒチでフランス語のキーボードで違和感を感じましたが、なれました。

    私は今後も断らない限り日本人を対象に日本語でレスをつけるつもりです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/01 16:12

    仏語ページは出るときと出ないときがあるようです

    あけましておめでとうございます

    EAVOさんが 2番のレス、 「追加スイス」で紹介されたサイト
    http://www.swissinfo.org/
    は、エンコードを日本語にしておいて(普通、初期設定はそうなっていると思う)当該サイトをクリックすると、日本語ページが出ます。

    plein air さんが 4番のレスで言われたことが通常あるのかと不思議に思いながら、エンコードを西ヨーロッパ言語に変えて他のサイトを見たりして、いろいろやってみたあと、該サイトをクリックしたところ、確かに仏語ページが最初から出ることがあるようです。

    (パソコンの詳しいことは分かりませんが、最初に紹介されたURLには、jpn の文字がないので、パソコンが勝手に選ぶようになっているのかも知れません。ちょっとお知らせまで。)