Re: 現地での移動について・・・

バスもメトロも頻繁にあります。1日券(DayPass)は、最初にバスに乗る時運転手さんに言えば買えますし、メトロからスタートするなら、メトロの券売機で購入できます。

時刻表、路線図がありますので、LAメトロへのリンクを貼っておきます。
http://www.mta.net/default.asp

メトロには日本の鉄道のように改札がなくホームに入る前に券売機があるのみです。有効なパスを持っている人は素通りします。改札はなくとも、駅構内や車内で検札が行われることがありますので、このときに有効な乗車券を持っていないと、罰金が科せられることがあります。

LAでタクシーに乗ったことはないので、タクシー事情は他の詳しい方にお任せするとして、場所の説明方法ですが、近くの交差点に移動して確認するのが分かりやすいかと思います。

交差点には必ずストリート標識があります。
説明するときには、そこが主要な通りであれば、例えば
「ハリウッド大通りのハイランド通りとの交差点」
“Hollywood Boulevard at Highland Ave”もしくは“Hollywood / Highland”(ハリウッドハイランド)
と言えば分かってもらえると思います。

番地を言うより、どのエリアの、どの通りにいて、それが何通りと何通りにはさまれたブロックか、で説明すると分かりやすいです。
“I'm on (A) between (B) and (C).”「(A)の(B)と(C)にはさまれたところにいます」それぞれ通り名を入れれば大丈夫です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re^2: 現地での移動について・・・

    ありがとうございます。英語もさほど話せない上、初めての訪問です。滞在期間が長ければ、行き当たりばったりの旅行も楽しめると思いますが、そうそう長くもいれないので、少しでも時間を有効にしたいと考えていますが、でも絶対にどこかでパニクってしまいますね、多分。
    ねこにゃん♪さんの教えていただいた英会話で伝えてみようと思います。それと飲み歩きが好きで、夜ダウンタウンからハリウッドあたりに行って、いくつかバーのはしごをしてみたいと思いますが、だいたいバスで実質何分くらいかかるでしょうか?時間にして10時以降だと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^3: 現地での移動について・・・

    私は飲み歩きには詳しくないのですが、その手の飲めるお店が
    West HollywoodのSunset Boulevard沿いにあるのを見たことがあります。
    ただ、バスで…というのはあまりお勧めしたくないですので、
    ライダー2さんの仰るようにホテルやお店でタクシーを呼んでもらう、
    というのが一番いいやり方だと思います。

    私も深夜に近い時間帯にバスとメトロでパサデナからハリウッドに戻った経験はあります。
    夜であってもほんの少しは人通りのあるところだったからです。
    メトロの駅からホテルまでの徒歩5分、それでも早足で脇目も振らず…でした。
    交通機関そのものは、乗ってしまえば極端な危険を感じるものではなかったですが。

    ご質問のバスでの所要時間についてですが、
    ご宿泊先がわかりませんので、明確なお答えは出来かねますが、
    ダウンタウンからバスでハリウッドエリアへは30~40分程度だと思います。
    (渋滞と乗降で時間がかかることが多いです)