ドイツの靴屋

(あみこ)さま。ぐーてんたーく!

ドイツ在住です。
最近のドイツ都市は靴屋がとても目立ちます。メインストリートにはいくつも靴屋があります。

ドイツではきやすい靴をお求めなら、サラマンダー(ドイツの老舗)http://www.salamander.de/index.cgi?sid=85044551727&action=frontpage::startseite_flash
または、ビルケンシュトック(履き心地の良い普通の靴も扱っています。)http://www.birkenstock.de/birkenstock/index_1280.html
のどちらかで、ご自身の足の寸法を測ってもらって、アドヴァイスを受けて購入されるのが良いと思います。値段は安くても2~3万円くらいすると思いますが、履き心地と質のよさは他に比べられません。とても長持ちします。

ドイツの靴はセンチ単位ではありませんので、まずは上のどちらかの店で足のサイズを測ってもらって、色々見せてもらってから、他の店を回っても大丈夫ですよ。

ファッショナブルで手ごろな値段なのはダイヒマンという店ですが、こちらはアドヴァイスとかは受けられず、自分で選ぶ店です。38,39~の棚から見てみてください。http://www.deichmann.de/website/deichmann_home_anzeige26.php?PHPSESSID=66678901e9a19bb47c911af47151f9ff

また、デパートは値段、質ともにダイヒマンの一段上のような感じで、こちらも自分で選びます。

ドイツの店の半分くらいは、靴の片方しか展示していません。店の人に頼むと、倉庫からサイズの合った両方の靴を持ってきてくれます。


良いお年をおむかえください!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ドイツの靴屋

    ムーミンママさま、こんばんは^^
    すぐのご返信、本当にどうもありがとうございます。
    サラマンダー、という情報は絶対自力で入手できない情報だと思いました
    早速HP見てみましたがなかなか洗練されたデザイン。
    少々値がはるのも何となくわかる気がします。

    皆さんの意見を総合し、靴は質に見合った値段のもの買おう、と思いました。
    日本ではこれからセール時期になることですし、まずは、
    都内のトリッペンやビルケンに行って、いい靴探しのついでに
    ちゃんと自分のサイズを把握してこようと思います。
    (もしドイツ行けても、ドイツ語できないので・・・)

    現地在住、と聞いて思ったのですが、
    もし私が本当にドイツへ行けたとして、出発前に自力で解決できない事を
    ムーミンママさまにダイレクトに質問したく思いました。
    差し支えなければこちらにメール頂ければとっても嬉しく思います。
    asada121@yahoo.co.jp

    よいお年をお迎え下さい!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/02 16:25

    Re:

    おいらの職場は身長の高い
    女性が多いのでワシントン
    靴店の大きいサイズコーナー
    で誰かが靴を買うと「それ
    知ってる~」って事になり
    ます。コツは普通サイズの
    コーナーで物色して大きい
    方に行って「サイズだせー」
    と言うらしい。でも24.5cm
    までなら幾らでもあると思う
    25cmは急に無くなるパリでも
    ニューヨークでも25cmレディス
    は、じゃぶじゃぶ出てきますよ
    サラマンダー知らないのはちょっと
    きついな(笑)、おいらはBALLYを
    提案しておこう。