06/12/31 18:07

日本語ですが

plein airさん今晩は、
貼り付けは日本語ですが、間違っていたでしょうか。今やって見ましたが矢張り日本語で風景と出ます。

その写真をクリックすると25枚のスイス各地の風景が見えます。
以前からスイスの日本語放送はありませんでしたが、数年前からインターネットで日本語の記事を見ることが出来るようになりました。

朗読にしろ日本語が聞けるようになったのはつい最近です。
風景も日本語の記事の中で見る事ができます。
スイスが日本人観光客を大事にしているのがわかります。
nontaさんが見たのもそれだと思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 明けましておめでとうございます。

EAVOさん、おはようございます。

フランス語画面が出たのは私だけでしょうか。確かに日本語に切り替
    えることはできますが、人によってはフランス語を見た瞬間に拒絶反応
    を示す方もおられるのでは?と余計な心配をしました。

私以外の人がダイレクトで、日本語画面が出るようでしたら、全く
    問題はないと思います(私のコンピューターは仏語が出来るように
    設定してあります)。

新年早々(書いたのは去年ですが)失礼致しました。

スイス人は本当に日本の観光客を大切にしてくれますね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    07/01/01 06:16

Re: 明けましておめでとうございます。

今朝は5時に起きて昨夜の事が気になり見てみました。
    plein airさんはフランス語設定との事ですが、私はそんなに詮索せず、
    日本人でしたら普通は日本語に設定すると思っていました。

海外放送のホームページの場合は何処の国でも各国語に切り替えられるようになっています。
    ラジオジャパンン(NHKの国際放送)も音声で22カ国語を聴く事が出来ます。

私が今までに紹介してきた海外からの国際放送は殆どが日本語がある場合です。
    先日他のトピで紹介した台湾国際放送も日本語に切り替えるのを前提に話し
    レスをつけられた方も日本人ですから自然にそのようにされたようでうS。

スイス放送も文章とは言え日本語のページがあるのに、フランス語に切り替えて見ている人の事までは考えませんでした。
    スイスの英語放送は発音が綺麗でゆっくりなので切り替えて聴いて見る事はたまにあります。
    このホームページの右上に各国語が並んでいて日本語は日本語で出ています。
    http://www.swissinfo.org/jpn/index.html

上は日本語に切り替えた後のものです。jpnの所が言語により変わります。
    んなお私はタヒチでフランス語のキーボードで違和感を感じましたが、なれました。

私は今後も断らない限り日本人を対象に日本語でレスをつけるつもりです。