レポート

深センの「サファリパーク」には絶対行かないで下さい。

公開日 : 2006年12月31日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

12月の香港で。以前はビザが面倒で行かなかった深センですが、今はビザ不要なので日帰りで行ってみることに。予定より早く着いて時間が余ったので郊外にある動物園に行こうと思い立ちました。「歩き方・香港」にも「中国唯一のサファリパーク」と紹介されている所です。が、入園して驚きました。嘘つきにもほどがある。何がサファリパークだ!!普通の動物園のほんの一角(狭い)にサファリコーナーがあるだけ。例えて言うなら「多摩動物園のライオンバス」(ただしライオンバスより敷地は狭い。いるのは熊とライオンと虎)。これでサファリパークを名乗り入場料を100元(高い!)も取るのは詐欺行為に他なりません。これを許可している中国政府も頭がどうかしているとしか思えません。
 更にひどいのは動物の管理です。とにかく入場者(私以外はほぼ全員北京語を話す中国人で、広東語すら聞こえませんでした。)のマナーが悪く、大の大人どもが率先して動物にスナック菓子を撒き散らして与えたり棒でつついたり、やりたい放題。なのに園の職員たちは注意しようともしない。余りひどいので近くの職員を捕まえ(北京語は聞取りは若干できるが話せないので)英語と身振り手振りで動物をつついていじめている奴らを指差して訴えてみましたが、問題の場面をばっちり見たくせに「言葉がわからん」と逃げてしまう。次々に3、4人捕まえたが全員同じ態度で、何が問題なのかすら理解できない様子。客も低レベルなら職員も低レベルで頭痛がしてきました。そのくせ「動物と一緒の写真を撮らせて金を取る」商売だけは熱心で「不要!」と言っても勝手に肩にサルやインコを乗せて強引に写真を撮ろうとします。しかしサルやインコ程度ならまだましですが、広場に熊や虎(檻に入れずむき出し)!まで引張り出してきて「写真!写真!」とがなり立てているのは…万が一の事故とかは、全く想定してないでしょう。
 そして問題のサファリコーナー。多摩動物園のライオンバスより低レベルなのは言うまでもありません。何せバスの前をライオンが横切ろうとしたら、高らかにクラクションを鳴らして追っ払ってしまったのですから。馬鹿…。そしてあっという間にくるっと一周すると、バスを降ろされ、バーベキュー用の二股金串に鶏肉を突き刺して並べている所に連れて行かれ「1本10元!!」虎に餌をやるというアトラクションです。中に入ると金網越しにお腹を空かせた虎が餌を催促しているのですが、なぜかそこでまたスナック菓子を投げ入れ始めた中国人ども。すると咥えタバコの職員(もちろん金網の向こうの虎の方に煙が流れているがお構いなし)が一言「菓子は食わないよ」…。この馬鹿どもを全員虎の餌にしたらスッキリするなあ、と危ない事を考え始めてしまう私。すると今度は子連れの母親が、鶏肉をやった後の金串で虎の顔をつつき始めたのです。横では父親が子供にほうら見てごらんハッハッハー!!と妻の勇気??を讃え始める始末…。とうとう切れた私は(英語しか出てこなかったのが悔しいが)「やめんか馬鹿野郎!!」と叫んでその馬鹿母の手を思い切りはたいてやったのだが、のらーりとやってきた咥えタバコの職員は…案の定その母親ではなく、私がそいつの手をはたいたことを注意しだした。
 もしかしたら園長くらいは多少英語が理解できないか?と帰りがけに園長室を覗いてみましたが案の定もぬけの殻で、呼んでみても代理の人間すら出て来ませんでした。こんな「動物虐待パーク」に100元も金を落としたことを深く後悔しました。心ある日本人の皆さんは決して行かないで下さい。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• Re: 深センの「サファリパーク」には絶対行かないで下さい。

昨日のNHKスペシャル(青海チベット鉄道~)をご覧になった方多いのではないでしょうか。

全指定席にもかかわらず、われ先にと乗り込もうとする輩(外国人客も多いようでしたが)をみて「あああ、相変わらずだわ(笑)・・・」なんて思ったのは自分だけではないはず。

私も数年前に北京へ行き、色々と嫌な思いもしました。「明らかに偽札だろこれ」っていうほどコピーミスしたようなツルツル人民元でお釣りをよこそうとする白酒売り。

タクシーにホテル名と住所の入ったカードを見せ、頷いたにもかかわらず全然違うホテルに行ってしまい(意図的に?)、最終的にはたどり着けたがメーター通りの料金をもらおうとする運転手。ナンバーだけは控えたものの争う気力も時間もなく完敗でした。

でも・・・
    それでも、また中国には行きたいですね。もっと自分を磨いてその環境に対応できるようになれれば、味のありそうなあの国って意外とはまるのかもしれません。って自分に言い聞かせてしまいました。

サファリパークの貴重な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 深センの「サファリパーク」には絶対行かないで下さい。

私は仕事で約1ヶ月居ましたが、旅行ではもう2度とあの国には
    行きたくありません。
    庶民は現地語のみで、「ワン、トゥー、スリー」さえ理解しないし、
    どこにでも痰を吐く、大声、勝手気まま、貧弱な教養、その上非常に
    攻撃的。

人民を矯正しようなんて考えは、今すぐ捨てた方がよろしいでしょう。
    気分の悪くなる国には行かないこと。これが一番!
    ぼった栗で有名な「V」という国にも、もう2度と行きたくありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件

海外旅行の口コミ情報を載せる掲示板でありながら、実際に目の前で見てきた事を伝えるのはなかなか難しいものなんですね。

内容には全く関係の無い「改行しろ」だの、逆に失礼な気もする「中国なんてそんなもん」だの、したり顔で「そんなの当然。あなたが悪い」だの、ちょっと意地悪ですね(^^;

「中国唯一のサファリパーク」の触れ込みに、少しは期待して行ってみれば、全く予期せぬ光景を見せ付けられたショックは大きかったことでしょう。完全なコントロール下におかれた動物達は抵抗することなどできないわけですから、とても痛々しいですね。

私も実際に同じものを目にしていたら、とっても哀しい気持ちにさせられていたと思います。

1月7日から4日間、上海に行きます。「何か美味しいレストラン情報とか、コスメ情報はないかな~♪」とこちらのほうに来て、momotarouさんの投稿を目にしました。

うう~ん、広い中国・・・そんなこともあるんですね。
    というか、確かにありそう・・。

何を目にしても不思議じゃないという期待感と不安感を抱えて、行って参ります(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/01 19:28

Re: 深センの「サファリパーク」には絶対行かないで下さい。

お気持ちは察しますが… 
    お怒りを煽るようで申し訳ないんですが、「中国」で一まとめにして批判してしまうのは、とても悲しいことです。なんだか悪いイメージばかりが定着しているようで…。
    ちなにみ、香港人の友達は「自分達は中国人とは違う!」とよく言っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/01 14:32

Re: 深センの「サファリパーク」には絶対行かないで下さい。

中国の動物園、観光地もそんなもんでしょう。
    二度と行かないことをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 07/01/01 09:20

ま、そんなもんでしょう

それが中国です。

日本と同じ感覚でいると精神衛生上大変悪いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お気持ちはわかりますが

火に油を注ぐようなことを言いますと、あなたも彼ら中国人も、たいした違いはないと思うんですよね。

もちろん、動物愛護のお気持ちが強いのはわかります。ですが、日本の動物園だってかなりの動物虐待だと指摘されています。それに関しては抗議はされましたか?
    日本の動物園のそれが「一定の基準」であると考え、その基準に達していないということで中国のこのサファリパークを非難するのであれば、結局どちらも自分勝手な基準だと思うんですよ。

で、やはり一番それを感じてしまうのは、文章なんです。読みにくいです。改行の問題もありますし、感情の問題も有りますし。
    正直、読んでて「ぽかーん」です。

もう少し、読み手とかの気持ちを考えた文章をお願いします。結局、それって他人や動物のことを考えられないことと、同じようなことではないでしょうか?

しかしながら、日本にしても中国にしても、動物園には改善の必要がありそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    07/01/01 23:15

お気持ちはわかりますが・・・???

はあ、そうですか。ではあなたは、この普通の動物園のほんの一角に
    ものの3分で走り終わる「サファリコーナー」とやらを設けているだけで「サファリパーク」を名乗って、普通の動物園の何倍もの入場料をふんだくる行為を非難することが自分勝手だと?
     そう言い出すと詐欺商法も誇大広告もぼったくりも何にも批判できなくなってしまいますが。もしかして「中国信仰」ですか?
     それから、こちらの気持ちなど全く理解されていないようですが、いえ、別に理解できない方にしていただかなくとも結構ですが、でしたら「お気持ちはわかりますが」とは書かないで下さい。

• 文章を改行して、読みやすくするといいですよ。

最初の、
    深センの「サファリパーク」には絶対行かないで下さい。

と、最後の、
    心ある日本人の皆さんは決して行かないで下さい。

それだけしか、読めませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カルチャーショック

カルチャーショックそのものですね、貴重な体験として吸収しましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件

上海で時事問題のニュースを観ていたら、動物園における動物虐待・スナック菓子などの餌やり・写真撮影の時のマナー等、それに関連する事を討論していました。

その時に、主に討論していたのは「動物園の孔雀の羽根を抜かないで!」と言う題目でした。

常識のある中国人にとっても動物の虐待は、恥ずべき行為であり、止めるべきであると結論付けていました。

その後、上海の空港を利用したのですが、空港に向かうバスの中に孔雀の尻尾の羽根を大事そうに持っているオヤジが居ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

金、金、カネ、カネの世界です。

長い戦乱の歴史から、そういう国民性になったのだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件

さすが中国です。動物の扱いは酷いみたいですね。
    貴重な報告に感謝
    深センを通る電車も遅れてばかりでしたよ。
    町も汚い所が多いし、問題が山積だな
    国民性なのか政治が腐敗してるからなのか。親切で普通な人もいたけど

• いいね! 0
    • コメント 1件

当然

当然です。中国でしょ。当たり前のことで、いちいち怒らないように。