06/12/31 07:01

②がベターだと思います。

私も2年前、ハンガリー、クロアチア、スロヴェニア、オーストリア、スロヴァキア、ポーランド、チェコ、ドイツ、オランダを一人で旅しました。
やはり、②の「クレジットカードでキャッシングしようかと考えております」がいいかと思います。実際私はそうしておりました。日本円だと地方都市では両替手数料を余分に取られることがないとは言えません。
今現在は上記全ての国がEUに加盟しており、ユーロが通貨として使用できる(もしくは、今はユーロ高なのでユーロしか受け付けてくれないかも?)と思います。
店員…「外国人観光客ならユーロ使え」って(笑)
ちなみに、現地でユーロが使えないということはないとは思いますが、現地通貨しか使えないかもしれないと仮定しますと、やはりユーロからが一番いいと思います。しかし、①日本でユーロに両替②現地でユーロから現地通貨に両替、ですと二重の両替になり、手数料がかなりかさみます(笑)この仮定の上で考えますと、②がいい、ということです。
つまりはっきりしていることは、クレジットカード・現金・復路航空券を紛失しても日本に帰国出来るよう、トラベラーズチェックを7~800ユーロ分(?)はお持ちになった方がいい、といったところでしょうか。
あまり参考にならないかもしれませんが、そんなところです(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント