Q&A

ネットバンキングについて

公開日 : 2006年12月31日
最終更新 :

三井住友のネットバンキングを国内で利用している者です。

海外からはこのサービスは利用できないことになっていますが、銀行に問い合わせると「国によっては残高照会ならできたという報告がある」と言われました。

送金や振込をするつもりはないですが、北米滞在中に自分の口座の残高照会くらいはしたいと思っています。実際はどうなんでしょうか。どなたかアクセスされたことのある方おられませんか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• みなさんありがとうございます

そうですよね、インターネットですからどこにいようとアクセスできますよね。

パンフのようなものを出してこちらにも書いてある通りと言われました。当然できるものと思っていたので、そんな注意書きが書いてあるとは知りませんでしたし、読んでもいなかったのでびっくりしましたが。

できる、と言ってしまうと国の回線状況によって期日までに大事な送金ができなかった時にもめるから明言を避けるのかな、と思ってそれ以上問いつめることはせずに帰りました。ネットにつながっていれば普通はできるだろ、とは僕も思っていますが。

*plein air さん
    はい、マリに行ったことあります。西アフリカは私の好きな旅先のひとつです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本の非居住者であれば本当はダメな筈です

bama子さん、

>そうですよね、インターネットですからどこにいようとアクセスできますよね。

正確に記憶していませんが、
    日本の銀行では、多分外為法関連の日銀(金融庁?財務省?)宛報告で区別する必要があるため、日本の居住者と非居住者では口座管理システムを分けており、非居住者預金はインターネット・バンキング対応ができていないと聞いています。

数年前の外為法の改正で変わっているかもしれませんが、私が海外赴任当時取引銀行から聞いた話から判断すると…

居住者が一時的に海外に居住する場合は、居住者として契約した日本の口座に対するインターネット・バンキングサービスを問題なく継続して利用できると思います。

が、居住者が海外の居住者・日本の非居住者となる場合、居住者として開設した口座を解約するか、移管して非居住者預金とすることが、本来、求められます。従って、この場合、インターネット・バンキングサービスを解約せざるを得なくなります。

このため、各銀行はFAXや郵便で銀行宛取引指示できるサービスを付帯した海外居住者用預金口座を提供しています。

ただ、多くの人は、これを知らずに(乃至知っていれば猶のこと?)銀行には届け出ずにそのまま居住者預金口座とインターネット・バンキングサービスを非居住者となっても使い続けているということでしょう。

• Re: ネットバンキングについて

貴方はアフリカのバマコ(マリの首都)に行かれたことがあるのでし
    ょうか、個人的に興味があります。

さて、ネットバンキングなら、残高照会は何の危険もなく出来ます(ネットに接続できる環境が必要ですが。。。言わずもがなですね)。

外国で振込みをしたことはないですが、多少の危険は覚悟した方が
    良いかも知れません(貴方は振込みはされないとの由、一般論です)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ネットバンキングについて

bama子サンこんにちは

私の場合、最近みずほと近所の信金でネットバンキングの利用を始めました。
     何年か先、フィリッピンへ、半移住を計画しているので、ネットバンキング申し込み時に色々と質問しました。両行とも海外での利用は、何処の国でもインターネットが接続出来る環境なら残高照会、資金移動、振込み等々できるそうです。

テレホンバンキングも大丈夫だそうです。

全部銀行で聞いた話です。でも利用出来なかったらどうしよう。私も再度、問い合わせ確認してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 利用経験はありませんが…

>海外からはこのサービスは利用できないことになっていますが、
    このようなことは初めて聞きました。

三井住友のホームページのQ&Aにも使えると書いてあります。
    http://www.smbc.co.jp/kojin/direct/faq/faq01.html#s1q12

利用資格が「日本国内在住の個人」という条件と混同しているのではないでしょうか。

あるいは、Q&Aが古いのでしょうか?

外国のインターネットカフェなどから使うと危ないと言った話がこの掲示板にも出ていたことがあるので、使えるのが普通だと思います。

外国から見たいことってありますよね。
    銀行に突っ込んで聞いてみてはどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/12/31 11:03

Re: 利用経験はありませんが…

私は別の大手銀行ですが、今度の旅行でも自分の暗証番号を打ちこんで、
    自宅にいる時と同じように残高を確認しました。
    引き出す時はクレジットカードで引き出しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件