見ごろは2週間ですって

若葉マークさん、こんにちは。

こればっかりはその年の気候によるので、時の運と言えるかもしれません。

もちろん、岡山1さんが仰るように、公園の中は、開園期間中常に楽しめるように工夫してあるので、いつ訪れても楽しめるようです。

実際、キューケンホフ公園には三度行きましたが、毎回美しい公園を堪能しました。

ただ、公園の周りのチューリップ畑が満開のタイミングは僅か2週間程度だそうで、それを含めて満喫できたら、幸運です。

私が、最後に訪れたのは、昨年の5月5日でした。
この年は暖かかったんでしょうね、公園の周りのチューリップ畑はすっかり刈り取られた後でした。

その前は99年の5月9日で、そこそこ残っていたような気がします。

最初に訪れた96年は5月17日と、三回の中では最も遅いタイミングでしたが、この年は寒く、開花が遅れたのかこの頃が見頃だったようです。(畑のチューリップは開花時期をコントロールしてるのだとは思いますが…)

日本では初夏ですが、ヨーロッパの5月は年によっては非常に寒く、直前まで気象情報を確認して、装いを準備されることをお勧めします。暖かそうでも、急に寒気に覆われることがありますので、一枚羽織るものを余分に持っていかれた方がいいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 皆さん有難うございます。

公園は観光客の為にいつでも楽しめるように用意して下さっているという事ですね。でも楽しむ事が出来るのは公園だけではなく、その周りにあるチューリップ畑も含めてという事ですか・・・運は天に任せて出発日を決めたいと思います。有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件