Q&A

アムステルダム9日間のひとり旅

公開日 : 2006年12月30日
最終更新 :

2月にアムステルダムへ9日間(7泊9日)の旅に出ようと考えています。
美術館をゆっくり見たり教会をたずねたりしたいと考えています。
アムステルダムを拠点にして列車でハーグやデルフト他周辺の街にも出かけてみたいと思っていますがアムステルダムで7連泊ってやはり持て余すでしょうか?
ブリュッセルへも列車で3時間程で行けるようですが、そちらも見どころが多いようなので急いで中途半端に見てしまうのも勿体無い気もするし・・・。
とはいえ例えば7泊をアムステルダム4泊、ブリュッセル3泊に区切ると日程的にゆったり感が無くなりそうだし・・・。
かなり悩んでいます。
ちなみに以前、フィレンツェだけ8日間へ行ったときは時間が足りなかった私です。
冬のアムステルダムの楽しみ方と合わせてご回答頂けるとうれしいです。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• もうご出発されましたか?

1975年からネデランズに住んでいる者です。 
    私は仕事の関係で週に1回以上Amsterdamに行きます。
    (sterはステルと発音しないで是非ともアムスターダムでお願いします)
    (常々思うのは何故ロシア人と日本人だけがアムステルダムなんだ?と)
    ご旅行先に海抜-7Mの水に浮かぶ半径1600Mの扇形不思議都市AMSをお選びになり嬉しく思います。
    北ヨーロッパにこの時期訪れるのも味があります。
    空がどんよりとして石畳が薄っすらと白くなったAMSなんて絵画の中そのものですし、
    ネデランズの全ての建物の全ての窓の下にある温水ラジエーターで柔らかく暖められた空気の中で就寝するなんて日本ではあまり味わう事が出来ません。
    日本の殆どの暖房機は高温の風を発生させる不快な物だと気づく筈です。
    何日滞在すれば良いか?は、行った都合でお決めになるのが宜しいかと思います。
    大概のヨーロッパ人はこの時期は行き当たりばったりでホテルも予約なんてしなくても絶対OK、
    もし万が一でもVVVで100%間違い無く紹介くれます。
    ヨーロッパではご存知と思いますが水はタダではありません。
    ですから高級レストランでも注文しないと出てきません。
    ですから水の銘柄を言います。
    ネデランズの場合、「スパブロー」と言います。
    ブローは英語で言えばブルーです。
    ベルギーのSPA社の青瓶なのでスパブローなのです。
    これはAMSの全てのお店にあります。(100%です)
    ちなみにスパの赤は甘くない炭酸入りの水です。
    オレンジジュースはほぼ間違いなく絞って出されます。
    もっと軽いオレンジ風味飲料として「AA」があります。
    これは「アア」と発音し、ほぼ100%の店にあります。
    暖かい飲み物としては、ホット・ショッコメルです。
    チョコレート・ドリンクを蒸気でアツアツにしてくれます。
    もし街でトイレに行きたくなったら?どうします?
    私なら絶対コーヒーショップに入ります。
    AMSのコーヒーショップはもちろんコーヒーも出しますが、いわゆるマリファナ屋さんです。
    この店内はヨーロッパで一番安全な場所と言えます。
    何故ならコーヒーショップは免許制で何か事があると停止になるので常に店員は観光客の安全に気を配っています。
    もちろん買わなくてもコーヒーやスパブローの一杯でも立派な客ですからオドオドしないでリラックスする場所なのですから、そうぞリラックスして下さい。
    たぶんダービッツやクライファートのようなスリナム人店員が流暢な英語で話しかけて来ますよ。
    世界でスリナムと日本だけが100Vのパワーソースを供給し、スリナムは右ハンドルの国だから親近感を持つのでしょう。
    冬のAMSのコーヒーショップ店内では超安全で1ヶ月居ても私は飽きないと思います。
    あ、一つ言える事は日本人的英語発音が世界で一番通じる場所はAMSと思います。
    数々のレッドライト、数々のコーヒーショップ、数々のアートギャラリー、数々の橋←(これはオマケ)を抱える観光都市AMSは世界中から人が集まり英語が標準語です。
    (おフランス人を除く)
    最後に英語のネデランズ訛りを紹介します。
    ネデランズでは Foot BallをVoet Ballと書きます。
    つまりFとVが入れ替わります。
    ですからViVaはヴィヴァではなくフィファと発音します。
    Thank youはDank youとドイツっぽくなり、普通ダンキュー・ウエルと言います。
    Yesは「ヤー」
    Noは「ネイ」
    ですから「いいえ、もう結構です」は「ネーイ・ダンキュー・ウエル」です。
    最後をWellで発音すれば絶対通じます。
    それでは良いご旅行を ボン・ボヤージ

• いいね! 0
    • コメント 1件

出発は今週末です。

はじめまして。
    この度はご回答ありがとうございました。

さて、私のアムステルダムへの出発はいよいよ今週末に迫りました。
    まだまだ・・・と思って手配を先延ばしにしていたオランダレイルパスも今日届き、準備も8割くらい整いました。

結局アムステルダム滞在を1日延ばし、8泊することにしました。
    アムステルダムの他、ハーレム、ライデン、ハーグ、デルフト、ロッテルダム、ユトレヒト、クレラー・ミュラー美術館のあるオッテルローへ行く計画を立てました。
    正味で7日間はありますが既にかなりのハードスケジュール・・・。欲張り過ぎでしょうか??

それにしてもさすがは30年近くお住まいだけあって、一味違うアドバイスをありがとうございます。しかもかなり具体的・・・。
    私は寒がりなのでホット・ショコメルのお世話になること間違い無しです。う~ん、寒いのはイヤだけどこういうのがやっぱり冬ならではこその楽しみの一つなんですよね。

saeed@nlさんがおっしゃる様な冬の風景って私は結構好きなんです。
    寒がりなので冬は苦手なのですが、そんな私でもどんよりした鉛色の雲の何とも言えない重い色が好きだったりします。変でしょう?

とにかく正味一週間という短い間ですがオランダを満喫して、できるだけ直に生活を感じられるような旅にしたいです。

ではでは、貴重な情報ありがとうございました。
    充実した旅になるよう頑張って楽しんできます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アムスだけでも十分かも

オランダに20年住んでいますが、アムス一週間でも十分たのしめます。国立美術館だけでも一日では 全部見れません。
    ゴッホやコンセルトへボウなど文化でいっぱいの町です。
    ゆっくり運河沿いを歩いて買い物をしたり、カフェに立ち寄り
    オランダの楽しい人々との時間を持つと思い出になります。
    また、近くのホーレンダムなどの田舎にバスで行ったり、400年前に
    大分に向かって船出したホールンの綺麗な町に電車で行ったりしてもいいでしょう。
    また、今、人気のレストランで食事もいいでしょう。
    例えばギリシャタベルナ。地元の人で賑わい、日本語メニューもあります。オーナーの女性は少し日本語をはなします。
    場所は国立美術館の横の運河を、オークラ方面に歩いてすぐです。
    Griekkse Taverna
    Hobbemakade64-65
    Tel020 6717923
    もし 行かれるようでしたら連絡しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご回答ありがとうございました。

アムステルダムに7連泊でも退屈はしなさそうですね。
    まだ時間があるので皆さんのご意見を参考にしっかり計画を練ってみます。
    皆さんご回答ありがとうございました。
    計画中に疑問に思うことがあったら質問を出すかも知れません。
    その際にもいろんなご意見を聞かせていただけることを期待してます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    07/01/01 00:12

Re: アムステルダム9日間のひとり旅

べネルクスで人気を2分するアムス(4~5泊)とブルージュ(2~3泊)での滞在をお勧めです。移動の日にはブリュッセルにも寄れますし。

アムス周辺にはハールツァイレンス、トールン、スパーケンブルク、エダムなど日帰りで行ける無数のみどころがあるので,もてあますことはありませんが、オランダの食は?なのでグルメのベルギーとの組み合わせのほうが楽しめます。
    冬は観光にはイマイチですが、グルメは冬も変わりなく楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 冬のアムステルダム

こんにちは。

私は年末年始をアムステルダムで過ごしたことがあります。年始のカウントダウンはダム広場のみならずいたるところで盛大に行われていま
    した。

2月には行ったことがないので、分からないですが、美術館をゆっく
    り見る(そのゆっくり加減は人によるので、あくまでも私の私見です
    が)にはかなり時間を要すると思います。確かにフィレンツェは見所
    が多く8日では足りないのは理解できます。私もゆっくり派ですが、
    フィレンツェは5日間の滞在でほぼ満足がいきました。冬だったので、
    ウフィツィにせよ、いたるところ空いていたのでこんなことが可能だっ
    たのだとは思います。ゆっくり派ならアムステルダム一本にした方が、
    良いかも知れません。

私は何回かに分けて、アムステルダムの周辺を含め自分の満足の行く
    滞在をしました。2月だときついと思いますが、自転車旅行も楽に出来
    るのがこの国の魅力です(全土平地ですから)。

ハーグやデルフトも個性的な街なので、ゆっくり派には一日だけの
    滞在(日帰り)は短いと思います。

拠点については、他の人が触れていますが、経済的にすごすには、ア
    ムステルダムではない方が良いかも知れません。私はアムステルダム駅
    前のイビスを定宿にしていますが、最近は円安のせいで宿泊費は高くな
    っています@円換算。

なにはともあれ、楽しい旅になるよう下準備をしっかりなされる方が
    良いです。ゲーテ曰く「旅行というものは、そのための準備で得た情報
    以上のものを持ち帰るのは難しい(趣旨)」のだそうですから。学生な
    ら計画のないぶらり長期の一人旅も面白いですが、目的のある短期の旅
    行(長くてせいぜい2週間くらいでしょう)には、しっかりとした計画
    が欠かせません。

まぁ、現在では、現地での思いがけぬハプニング(良い意味)もある
    ので、それも楽しみですが。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: アムステルダム9日間のひとり旅

atikakhalidさん、こんにちは。

アムス7泊、良いのではないでしょうか?
    私もよく1箇所に1週間くらい滞在しますよ。アムスはないのですが、ブリュッセル滞在1週間もあります。(他に1週間以上はロンドン、パリ、ニューヨーク、ヘルシンキなどです)

ブリュッセルもとても魅力的な町で、市内はもちろん、アントワープ、ブルージュ、ルクセンブルグなどに日帰りも楽しかったです。
    あえて忙しい旅をオススメはしないのですが、ベルギーもいいですよ・・・。ビールにチョコレート、ムール貝もおいしかったですし!
    もし市内を中心にするなら、アムス4泊&ブリュッセル3泊でも十分だと思います。

ゆっくり滞在するなら、アパートメント滞在がオススメです。同じホテルに1週間も居ると、朝食も同じで飽きてくるので・・・(笑)。
    私は4泊以上なら、アパートを探します。自炊もしたければするし、外食でもいいし、フレキシブルにしています。
    アムスにもあると思いますので、ネットで探してみてくださいね。最近は日本語で契約できる物件も増えたので、とても便利になりました。

冬のヨーロッパが苦手なので、ごめんなさい、冬の楽しみ方はわかりません・・・。(寒くて乾燥しているのがダメなんです。北海道在住なので寒いのは慣れてるはずなんですが・・・)
    今年は異常な暖冬らしいので良かったですね!お肌の乾燥に気をつけて、楽しんできてください!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんわ

私の場合 8日間で一泊2日のブリュッセル小旅行を中に入れました。連泊、 長いということは無いと思います。 それぞれそれなりの使い方が出来ます。
    ハーグ、デルフト、ザーンセスカンスとアムステルダムから日帰りで行きました。夏でしたがまだ時間が欲しいと思いました。 2月ですと日が短く 観光の時間は限られますし 寒い時期でしょうから街歩きの間 身体を温める時間もそれなりに必要と思います。

ブリュッセルだけですと二泊三日で美術館も含めてゆっくり出来ます。
    ベルギーは小さな町もお薦めですが それは次回のお楽しみにして..
    でも途中アントワープがあるので数時間楽しむことも可能です。

冬の楽しみ方でなくてごめんなさい。 アムスでは運河クルーズもしてみて下さい。 同じ街も違う目線でみると違う物がみえてきますよ。

時間があればあるように無ければ無いように楽しめます。私もゆっくり派なので足早に観て終わりたくはないんですけど。 
    まだ時間があるのでゆっくり迷って?くださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アムスより

郊外の地方都市にされて方が便利で経済的です。
    1、アムスはホテルの相場が高い
    2、駅からホテルまで、町が大きいので時間とお金がかかる
    3、治安が良くない
    4、オランダは鉄道が便利

ハールレム、ハーグ、デルフト辺りには、
    駅から近い経済的な宿があります。
    とは言っても、1ユーロ160円の今、日本よりはかなり高い。

• いいね! 0
    • コメント 0件