Q&A

機内持ち込み制限について

公開日 : 2006年12月30日
最終更新 :

来年の3月から日本発の国際線全てにおいて、液体の機内持ち込み制限が徹底されると聞きました。アメリカのテロ後、一部の国際線ではすでに制限があったようですが、日本も徹底されるらしいです。

そこで、3月以降NZから日本へ行く際に、お土産にワインを買っていこうと思っているのですが、今までみたいに機内持込できなくなるのでしょうか・・・

100ml以下の入れ物にいれるように決まったみたいです。

スーツケースなどに入れて預けることも可能でしょうが、割れたときを考えると、やはり手荷物で持ち込みたいですよね^^;

免税店で買ったものは除外されるらしいですが、それ以外で買ったものはもう、日本に持ち込みにくくなるのでしょうか・・・

先日、友人が来たときに、機内にワインを持ち込んでもらいましたが、特になにも言われなかったといってもらいました。

何か情報をご存知の方いらっしゃましたら、教えてください。

きっちり梱包して、別送にしてもいいのですが、送料がワイン代よりもはるかに越えてしまうので、できるだけ、手荷物で持ち帰りたいと思いました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 将来予測はできませんが。。。

    確かに、おしゃるように、国際民間航空機関(ICAO)の各締約国に対する”液体物の機内持込制限に関するガイドライン”に沿って
    導入されるようなので、NZも同様な状況になるだろうと思っていた方が良いように思いますが。。。

    昨秋、ニュージーランドに行った時に飲んだワインが美味しかったので、チェックイン時の受託荷物に入れて持ち帰りました。
    ビンの周りをタオルやシャツで巻いてスーツケースに入れたのですが、割れるようなことはなかったですよ。
       

    • いいね! 0
    • コメント 0件