はじめまして。

去年初めてインドに行き、そしてラダックへ行ってきました。
イローアさんの予定とほぼ同じの5日間です。
長い方がゆっくりあちこち見て回れるのでいいのですが、4~5日でもOKだと思います。
私のとった行動は
1日目、デリー~レー飛行機で移動。午前中ゲストホテルで睡眠。午後街の中をブラブラ。
2日目、どのゴンパに行くか決め、タクシーの手配。
3、4日目 ゴンパ巡り。
5日目 レー~デリー 飛行機で移動。
こんな感じです。
レーに到着した日は絶対に無理はしない方がいいです。
高地になれていないので高山病になります。実際私も軽い高山病になりましたし、同時期に日本人旅行者がツアーでラダックに来ていたのですが、強行スケジュールのせいで病院のお世話になったと現地の人から聞きました。
ラダックの人達、みなさん優しかったです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    05/08/17 16:48

それはとてもラッキーな場合でして

イローアさん、のりはなさん、こんにちは

私が唯一訪れていないのはラダックでとても興味あるのですよ。
    ただ呼吸器が弱いので、すぐ息切れと動悸がして高山病にかかりやすい体質なので諦めています。

のりはなさんが5日間でラダックを巡ることができたのはとてもラッキーな場合でして、いろいろ問題があります。

まずデリーからの便はフライトキャンセルが多いことで有名。当然、帰りのレーからのフライトも危険性はあることを念頭に置いておかなければなりません。
    空港のセキュリティーチェックが異常に厳しいことでも。これは日数には関係ありませんが不愉快ではありますね。
    ラダックはシーズンが限られています。ですから行く先々でかなりボラれると聞いています。優しい人たちもいるでしょうが、商売人はどこでも商売人だと思いますよ。

レー市内観光のほかに郊外のゴンパ、西はラマユル、東はヘミス、ティクセ・ゴンパまで一つひとつをじっくり訪れるのなら最低でも一週間~10日間はみておいたほうが宜しいかと思います。
    なぜなら、ゴンパによっては僧侶が出払って留守で扉が閉じられたままということがありますから。時間帯によっても見られる所、見られない所もあります。

今の「歩き方」より02~03年度版以前のほうがラダックに関して詳しく載っていました。そちらを参考にされたほうが良いと思います。

イローアさんへ直接レスするつもりが、のりはなさんへ送ってしまいました。御免なさい。 ^^;

頑張って、楽しんできてください!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブーバーさん、こんにちは

レス、ありがとうございます。

4、5日間で、というのは、ラッキーな場合なんですね。
    フライトキャンセルが。。とは聞いていましたが、そんなに多いんですか。。

でも今は、それよりチケットがとれるかどうか、その方が難しいかもしれませんね。

ラッキーな場合が私にも訪れるよう、祈りま~す。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • のりはなさんに質問です。

のりはなさん、こんにちは!
    イローアさん、横レス失礼します。

質問があります。
    1. ラダックでは、以前教えてもらったシアーラゲストハウスに行ってみようと思います。ただ、シアーラは、歩き方の地図にも旅○人の地図にも場所が載っていません。だいたい、どの辺にあるのですか?

2. 9月前半だと、朝晩はセーター等を着ればOKですかね?
    デリーとの気温差がかなりありそうなので、荷物が増えそう・・・現地で安いものを買って、現地で置いてくることも考えてます。

3. タクシーの手配は、運転手と直接交渉ですか?それとも、旅行代理店やゲストハウスを通してですか?一日貸切だといくらくらいでしたか?

4. レー近郊と有名なゴンパはかなり観光客が多いのでしょうか?あまり、厳かな雰囲気ではないのですかね?

先月半ばに航空券を予約しに行ったのですが、ずっとキャンセル待ちで、先週末にようやく取れました。それで、今になって本腰入れて調べ始めた次第です・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

のりはなさん、nikunikuさん、こんにちは

のりはなさん、レスありがとうございます。
    4、5日でも運がよければ楽しめるんですよね。

私もnikunikuさんと同じことを質問したいです。
     特にタクシーの手配のこと、服装のこと、聞きたいです。

nikunikuさん、私も質問したいこと、書いてもらえてうれしいです。。
    しかし、レー行きの航空券、結構、厳しいんですね。。。
    私も本腰、入れないといけませんね。。

これからも情報交換、よろしくお願いします。