退会ユーザ @*******
06/12/30 01:49

Re: 楽観的ですが

EAVOさん、慣れた今と比較して言っているのではありません。
大学1年の初の海外一人旅でユーレイルパスを利用して、ヨーロッパを一周した時の感想です。

中・高校の時列車を使った国内一人旅は経験していたこともあり、列車で苦労した記憶はありませんでした。クックは持っていましたので、それと同じ発時刻の列車を黄色い張り紙を見て、出発のホーム(番線)を探すだけでした。

日本でも併結はよくあるので、3方向の併結くらいは驚きませんでした。乗り込む時に車両の行き先表示を見るだけですから。ちょっと慣れれば、こんなに簡単なものはないかと。切符を買うこともなく、空いてる席に座るだけですから。

表示がアルファベット、ホームと列車の床の段差が激しいというだけであとは日本と全く同じというのが初印象です。

欧州では10人ほど初海外一人の付き添いをしたことがありますが、自立を促すため、私は見守っていただけなのに、皆何の戸惑いもなく、最初から列車をみごとに使いこなしていました。その経験も踏まえ、誰でもできることなんだと思い、超簡単とレスしました。

宿探しは言葉を話さなければならないこともあり、みな苦労していました。こちらは助け舟を出しました。今はYHもオンライン予約ができ、楽勝ですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/12/30 10:45

Re^2: 楽観的ですが

返信読ませていただきましたが、楽観的過ぎるという私の考えは矢張り変りません。

全く一人の場合です。私も鉄道は乗るほうですが、日本より外国のほうが良かった点は、
    食堂車が多い、座席が広いくらいで、日本の鉄道のほうが相対的には良いと思っています。

他の方のレスがつきませんので、各自が体験してみるほかなさそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件