退会ユーザ @*******
05/08/17 13:20

土日は休みです

どの国の大使館/領事館も、土日と在地国および母国の祝祭日はお休みです。
なかにはイスラム国なのに、クリスマスに閉館するところがあったりします。
で、結論を言うと、バンコク滞在が土日でしたら、バンコクでのビザ取得は不可能です。
空港でアライバルビザを取得するか、日本で事前に取得しておくしかありません。
さいわい空港でのビザ申請料は20ドルと、バンコクでの即日発給料よりも安いですから、逆にお得です。
ビザ申請には、思ったよりも書類書きに時間がかかります。
航空会社によってはチェックインカウンターや機内で申請用紙を配布しているそうなので、忘れずに入手しておいて機内で書類作成を済ませておくといいです。
歩き方に書き方例があるので、目を通しておくといいかも。
あと、申請用の写真もお忘れなく。

先日ジャイカの関係者と話をしたのですが、プノンペン空港でエックス線器械を通すときに、カメラなどの貴重品がバッグから抜かれる被害が最近発生しているそうです。
空港が違いますので一概に言えませんが、貴重品の管理にはくれぐれも注意してください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ためになります

ありがとうございました。おまけに色々と役に立つ情報をいただき、ためになります。やはり飛行機の中で申請書を書いて空港でビザを取得しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件