海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >インド >旅行会社 >インド旅行会社と初めてのインド旅(2)

インド旅行会社と初めてのインド旅(2)

19296006/12/29 13:38

オンケン

アジアインド
旅行会社

バルジート・シンさんが経営するインド・ツアーズ&トラベル(http://www.indotabi.com/index.htm )旅行会社にお願いしてムンバイとデリーに行ってきました。
会議が終わり観光でデリーに移動すると空港にシンさん自ら迎えに来てくれました。色々話して見ると頭の良い青年実業家と言った感じでした。ホテルは、HANS PLAZAのデラックスルームで非常に綺麗で広く(日本でも高級の部類)良かったのですがエレベータホールの近くでモータの音がうるさく、これもシンさんにお願いして次の日から換えてもらいました。
アグラ観光などもシンさん自ら案内してくれてとても親切にそして丁寧に対応してくれました。シンさんが案内してくれた大理石のお土産屋さんですが、店の前で大理石の加工の実演を行い店内に案内されます。そこには高価な大理石の調度品しかありませんでした。まあお付き合いでUSD100ぐらいなら良いか(旅行会社は良くこの手のお土産屋さんに案内する事は知っていたので)とも思ったのですがUSD400ぐらいのものばかりでダメダと店員に言うと奥から小さいのを出してきてそれでもUSD230でした。お客は私一人しか居なく仕方が無いのでこれを購入する事にしました。すると奥のカーテンを開けて安い小物もあるのでもっと買っていけとの話しになりました。でもUSD230も出費したショックでこれ以上買うのは止めました。
最後の日の自由行動でコンノート・プレイスのState Emporiumへ行ってお土産を買いました。ここにはインド各地の工芸品がほとんどあり全て値札が付いており値段交渉は出来ません。その代わりにうるさい店員の売り込みも無く落ち着いて選べます。(チョット寂しい気もしますが)ここで私は、アグラで買いそびれたタージマハルの置物を買いました。シンさんは、この店は高いと言っていましたが、同じタージマハルの置物ですがアグラでUSD15(YEN1770)この店でRs245(YEN650)とこちらの方が安かったです。私は、お土産を買うなら断然この店をお勧めします。(但し、旅行会社の事もお付き合いでチョット考えなければいけないですが)この店は、残念ながらお菓子類が置いていないのです。私は単なるお土産用のクッキーではなくてチョット生活感があるクッキー類が欲しかったのですが見つけることができませんでした。シンさんにコンビに連れて行って欲しいとお願いしたのですがご存知ありませんでした。日本に帰って来てから調べて見ると「ビッグアップル」11/18 East Patel Nager, New Delhi 110008 電話 52482020 / 2726がありました。私の想像だと、ここでお菓子を買うのが良いと思うのですが…
シンさんは夕食や昼食も付き合ってくれて非常に助かりました。また、インドの今の姿を色々と教えてくれました。シンさんが一番困るのはチップのことだそうです。私がガイドブックを見る限りインドにはチップの習慣は無いと書かれていますが、シンさんはイギリス統治のなごりであるとおっしゃるし最後まで真偽のほどは分かりませんでした。チップの額も掲示板で熱い論議あったようにどのぐらいが妥当か不明でした。一応、ドライバーにRs300、シンさんにはRs1000渡しましたが…(チップは多すぎてもいけないし少なすぎてもいけないし難しいです。)
まあともあれ初めてのインド旅行でしたがシンさんの会社のお陰で無事に日本へ帰って来ることができました。シンさんありがとうございます。

0

通報する

旅のレポートと回答のタイトルと本文

8件中1-8を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



この質問に付けられたタグ

おすすめ旅行用品

インドのツアー最安値

インドの現地ツアー

インドのおすすめホテル

ログイン・新規登録

ようこそ!

ゲスト さん